広島のバス ナンバーリスト営業所

広島ナンバーで登録されている、バス車両のリストを公開中。

曙営業課

車番 登録番号 シャシ ボディ 型式 年式 ステップ 備考(遍歴・装備等)
0204 広島230あ116 日野 J-BUS SDG-HX9JLBE 2016 ノンステップ つばきバス用
0205 広島230あ216 日野 J-BUS SDG-HX9JLBE 2016 ノンステップ つばきバス用
0206 広島230う316 日野 J-BUS SDG-HX9JLBE 2016 ノンステップ つばきバス用
4610 広島22く4104 日野 日野 KC-HU2MLCA改 1996 ツーステップ リフト付き
4645 広島200か411 日野 日野 KL-HU2PMEA 2002 ワンステップ  
4646 広島200か412 日野 日野 KL-HU2PMEA 2002 ワンステップ  
4649 広島200か501 日野 日野 KL-HR1JNEE 2003 ノンステップ  
4650 広島200か502 日野 日野 KL-HR1JNEE 2003 ノンステップ  
4651 広島200か503 日野 日野 KL-HR1JNEE 2003 ノンステップ  
4652 広島200か526 日野 日野 KL-HR1JNEE 2003 ノンステップ  
4653 広島200か527 日野 日野 KL-HR1JNEE 2003 ノンステップ  
4654 広島200か528 日野 日野 KL-HR1JNEE 2003 ノンステップ  
4658 広島200か628 日野 日野 KL-HR1JNEE 2004 ノンステップ  
4659 広島200か629 日野 日野 KL-HR1JNEE 2004 ノンステップ  
4660 広島200か630 日野 日野 KL-HR1JNEE 2004 ノンステップ  
4672 広島200か737 日野 日野 PK-HR7JPAE 2005 ノンステップ  
4673 広島200か738 日野 日野 PK-HR7JPAE 2005 ノンステップ  
4674 広島200か739 日野 日野 PK-HR7JPAE 2005 ノンステップ  
4702 広島200か960 日野 J-BUS PJ-KV234N1 2007 ノンステップ  
4708 広島200か1066 日野 J-BUS PDG-KV234N2 2008 ノンステップ <AT>
4721 広島200か1200 日野 J-BUS PDG-KV234N2 2009 ノンステップ <AT>
4743 広島200か1366 日野 J-BUS PDG-KV234N2 2010 ノンステップ <AT>
4779 広島200か1511 日野 日野 KC-HU2MLCA 1999 ワンステップ 横浜市交通局→(現)
4780 広島200か1512 日野 日野 KC-HU2MLCA 1999 ワンステップ 横浜市交通局→(現)
4781 広島200か1513 日野 日野 KC-HU2MLCA 1999 ワンステップ 横浜市交通局→(現)
4832 広島200か1695 日野 J-BUS QKG-KV234N3 2013 ノンステップ <AT>
4833 広島200か1697 日野 J-BUS QKG-KV234N3 2013 ノンステップ <AT>
4834 広島200か1698 日野 J-BUS QKG-KV234N3 2013 ノンステップ <AT>
4856 広島200か1781 日野 日野 KL-HR1JNEE 2001 ノンステップ 京王バス(A20113)→(現)
4857 広島200か1786 日野 日野 KL-HR1JNEE 2001 ノンステップ 京王バス(A20114)→(現)
4861 広島200か1838 日野 J-BUS QKG-KV234N3 2014 ノンステップ <AT>
4943 広島200か2282 日野 J-BUS QSG-HL2ASAP 2017 ノンステップ <ハイブリッド・AMT>
4944 広島200か2283 日野 J-BUS QSG-HL2ASAP 2017 ノンステップ <ハイブリッド・AMT>
4955 広島200か2395 日野 J-BUS 2SG-HL2ASBP 2018 ノンステップ <ハイブリッド・AMT>
4956 広島200か2396 日野 J-BUS 2SG-HL2ASBP 2018 ノンステップ <ハイブリッド・AMT>
6680 広島200か836 いすゞ J-BUS PJ-LV234N1 2006 ノンステップ  
6681 広島200か837 いすゞ J-BUS PJ-LV234N1 2006 ノンステップ  
6682 広島200か838 いすゞ J-BUS PJ-LV234N1 2006 ノンステップ  
6720 広島200か1533 いすゞ J-BUS LDG-LV234N3 2012 ノンステップ <AT・標準出力>
6724 広島200か1554 いすゞ J-BUS LDG-LV234N3 2012 ノンステップ <AT・標準出力>
6772 広島200か2012 いすゞ J-BUS QQG-LV234N3 2015 ノンステップ <ハイブリッド・AMT>
6773 広島200か2013 いすゞ J-BUS QQG-LV234N3 2015 ノンステップ <ハイブリッド・AMT>
9060 広島200か1643 三菱 MBM KC-MP317K 2000 ワンステップ 川崎市交通局→(現)
9061 広島200か1645 三菱 MBM KC-MP317K 2000 ワンステップ 川崎市交通局→(現)
9066 広島200か1671 三菱 MBM KC-MP317K 2000 ワンステップ 川崎市交通局→(現)
9611 広島22く4272 三菱 MBM KC-MP747K 1997 ノンステップ [江波]→(現)
9612 広島22く4281 三菱 MBM KC-MP747K 1998 ノンステップ  
9613 広島22く4282 三菱 MBM KC-MP747K 1998 ノンステップ  

凡例

<備考>

 <>…車両装備(AT・AMT等の表記なしの場合はMT)

 []…広電バスの営業課(遍歴を示す)

  [西風]…西風新都営業課

  [江波]…江波営業課 [曙]…曙営業課 [北]…広島北営業課 

  [呉中]…呉中央営業課 [広]…広出張所

 (現)…現在の所属を示す。

 ()…先表記の移籍元時代の車両番号

概略

 2・5・13号線・イオンモールシャトル・府中町つばきバスの5路線を担当する曙営業課。市内営業課最少の保有台数ながら、平日ラッシュ時には増便する2・13号線を抱える為、その時間帯は車庫が本当にスッカラカンになっている。故障車が出た場合には、江波営業課等から予備車を借りて来る機会もある。市内線営業課では最大の低床率(保有台数の内のワンステップ・ノンステップ車の割合)を誇る営業課で、4610号車を除く全車が低床車である。

 市内の他課と比較して最古参は1年若い1996年式となっている。低床率の高さは2000年代前半に多く導入された日野のHR系による部分も大きいが、2012年の中古導入による部分も大きい。実際、2012年の中古導入の皮切りをしたのが、4779~4781号車である。また、日野のHR系を元々導入していることから、京王バスから4856・4857号車の2台を導入している。

 元々、主幹の2号線が府中町を経由することから広島市の補助金が含まれる低公害車の導入は少なくなっている。また、1997年~1998年にかけて導入されたPeace号は大学病院線(5号線)を有することから結構数が在籍していたが他課への転出があり数を減らしている。

 市内営業課では唯一地区町村営バスを受託している。運行開始の2003年に小型CNG車を導入していたが、経年とCNG充填施設が最寄りに無いことから2016年に日野のHX系に置き換えを行っている。

  • 保有台数…48両
  • 低床車数…47両(98%)
  • 中古車数…8両(17%)
  • 低公害車数…4両(8.5%)

更新履歴

2018年3月20日「4609号車」削除

2018年3月17日「4955,4956号車」追加

2017年9月2日ページ開設

inserted by FC2 system