広島のバス ナンバーリスト営業所

広島ナンバーで登録されている、バス車両のリストを公開中。

江波営業課

車番 登録番号 シャシ ボディ 型式 年式 ステップ 備考(遍歴・装備等)
4643 広島200か409 日野 日野 KL-HU2PMEA 2002 ワンステップ  
4644 広島200か410 日野 日野 KL-HU2PMEA 2002 ワンステップ  
4669 広島200か703 日野 日野 KL-HU2PMEA 2004 ワンステップ  
4670 広島200か704 日野 日野 KL-HU2PMEA 2004 ワンステップ  
4685 広島200か834 日野 J-BUS PJ-KV234N1 2006 ノンステップ  
4703 広島200か962 日野 J-BUS PKG-RU1ESAA 2007 ハイデッカ  
4816 広島200か1623 日野 日野 KC-HU2MLCA 2000 ワンステップ 川崎市交通局(W-3341)→(現)
4817 広島200か1626 日野 日野 KC-HU2MLCA 2000 ワンステップ 川崎市交通局(W-3345)→(現)
4826 広島200か1650 日野 日野 KC-HU2MLCA 2000 ワンステップ 横浜市交通局→(現)
4827 広島200か1651 日野 日野 KC-HU2MLCA 2000 ワンステップ 横浜市交通局→(現)
4828 広島200か1662 日野 日野 KC-HU2MLCA 2000 ワンステップ 横浜市交通局→(現)
4920 広島200か2135 日野 J-BUS QSG-HL2ASAP 2016 ノンステップ <ハイブリッド・AMT>
4921 広島200か2136 日野 J-BUS QSG-HL2ASAP 2016 ノンステップ <ハイブリッド・AMT>
4922 広島200か2150 日野 J-BUS QSG-HL2ASAP 2016 ノンステップ <ハイブリッド・AMT>
4945 広島200か2278 日野 J-BUS QSG-HL2ASAP 2017 ノンステップ <ハイブリッド・AMT>
4946 広島200か2279 日野 J-BUS QSG-HL2ASAP 2017 ノンステップ <ハイブリッド・AMT>
4947 広島200か2280 日野 J-BUS QSG-HL2ASAP 2017 ノンステップ <ハイブリッド・AMT>
4958 広島200か2402 日野 J-BUS 2SG-HL2ASBP 2018 ノンステップ <ハイブリッド・AMT>
4959 広島200か2403 日野 J-BUS 2SG-HL2ASBP 2018 ノンステップ <ハイブリッド・AMT>
4960 広島200か2404 日野 J-BUS 2SG-HL2ASBP 2018 ノンステップ <ハイブリッド・AMT>
6667 広島200か634 いすゞ いすゞ KL-LV280N1改 2004 ノンステップ  
6668 広島200か635 いすゞ いすゞ KL-LV280N1改 2004 ノンステップ  
6671 広島200か740 いすゞ いすゞ KL-LV280N1改 2005 ノンステップ  
6672 広島200か741 いすゞ いすゞ KL-LV280N1改 2005 ノンステップ  
6673 広島200か743 いすゞ いすゞ KL-LV280N1改 2005 ノンステップ  
6676 広島200か830 いすゞ J-BUS PJ-LV234N1改 2006 ノンステップ <CNG>
6677 広島200か831 いすゞ J-BUS PJ-LV234N1改 2006 ノンステップ <CNG>
6678 広島200か832 いすゞ J-BUS PJ-LV234N1改 2006 ノンステップ <CNG>
6683 広島200か956 いすゞ J-BUS PJ-LV234N1改 2007 ノンステップ <CNG>
6684 広島200か957 いすゞ J-BUS PJ-LV234N1改 2007 ノンステップ <CNG>
6685 広島200か958 いすゞ J-BUS PJ-LV234N1改 2007 ノンステップ <CNG>
6686 広島200か959 いすゞ J-BUS PJ-LV234N1改 2007 ノンステップ <CNG>
6688 広島200か1047 いすゞ J-BUS PDG-LV234N2改 2007 ノンステップ <CNG・AT>
6689 広島200か1048 いすゞ J-BUS PDG-LV234N2改 2007 ノンステップ <CNG・AT>
6690 広島200か1050 いすゞ J-BUS PDG-LV234N2改 2007 ノンステップ <CNG・AT>
6691 広島200か1080 いすゞ J-BUS PDG-LV234N2改 2008 ノンステップ <CNG・AT>
6695 広島200か1189 いすゞ J-BUS PDG-LV234N2改 2009 ノンステップ <CNG・AT>
6696 広島200か1190 いすゞ J-BUS PDG-LV234N2改 2009 ノンステップ <CNG・AT>
6697 広島200か1191 いすゞ J-BUS PDG-LV234N2改 2009 ノンステップ <CNG・AT>
6698 広島200か1192 いすゞ J-BUS PDG-LV234N2改 2009 ノンステップ <CNG・AT>
6699 広島200か1193 いすゞ J-BUS PDG-LV234N2改 2009 ノンステップ <CNG・AT>
6702 広島200か1320 いすゞ J-BUS PDG-LV234N2改 2010 ノンステップ <CNG・AT>
6703 広島200か1321 いすゞ J-BUS PDG-LV234N2改 2010 ノンステップ <CNG・AT>
6707 広島200か1411 いすゞ J-BUS LDG-LV234N3改 2011 ノンステップ <CNG・AT>
6708 広島200か1412 いすゞ J-BUS LDG-LV234N3改 2011 ノンステップ <CNG・AT>
6713 広島200か1503 いすゞ J-BUS LDG-LV234N3改 2012 ノンステップ <CNG・AT>
6714 広島200か1504 いすゞ J-BUS LDG-LV234N3改 2012 ノンステップ <CNG・AT>
6715 広島200か1505 いすゞ J-BUS LDG-LV234N3改 2012 ノンステップ <CNG・AT>
6748 広島200か1677 いすゞ J-BUS QDG-LV234N3改 2013 ノンステップ <CNG・AT>
6749 広島200か1678 いすゞ J-BUS QDG-LV234N3改 2013 ノンステップ <CNG・AT>
6750 広島200か1679 いすゞ J-BUS QDG-LV234N3改 2013 ノンステップ <CNG・AT>
6758 広島200か1828 いすゞ J-BUS KL-LV280L1改 2001 ノンステップ 京浜急行バス(A2146)→(現)
6762 広島200か1844 いすゞ J-BUS QQG-LV234N3 2014 ノンステップ <ハイブリッド・AMT>
6763 広島200か1845 いすゞ J-BUS QQG-LV234N3 2014 ノンステップ <ハイブリッド・AMT>
6764 広島200か1846 いすゞ J-BUS QQG-LV234N3 2014 ノンステップ <ハイブリッド・AMT>
6775 広島200か2015 いすゞ J-BUS QQG-LV234N3 2015 ノンステップ <ハイブリッド・AMT>
6776 広島200か2016 いすゞ J-BUS QQG-LV234N3 2015 ノンステップ <ハイブリッド・AMT>
9609 広島22く4270 三菱 MBM KC-MP747K 1997 ノンステップ  
9610 広島22く4271 三菱 MBM KC-MP747K 1997 ノンステップ  
9660 広島22く3980 三菱 MBM U-MP618M 1995 ツーステップ 呉市交通局(Fo957)→[広]→(現)
9695 広島200か1879 三菱 MBM KL-MP35JM 2001 ワンステップ 江ノ電バス(226)→(現)

凡例

<備考>

 <>…車両装備(AT・AMT等の表記なしの場合はMT)

 []…広電バスの営業課(遍歴を示す)

  [西風]…西風新都営業課

  [江波]…江波営業課 [曙]…曙営業課 [北]…広島北営業課 

  [呉中]…呉中央営業課 [広]…広出張所

 (現)…現在の所属を示す。

 ()…先表記の移籍元時代の車両番号

概略

 3・6・8・10号線の4路線を担当する江波営業課であるが、その保有台数の規模は市内最大である。かつての最大勢力は日野車であり、2000年前後には古参車置き換えのための中古車が多く、三菱車の割合も多かった。しかし、現在ではCNG(圧縮天然ガス)を燃料とする低公害車を2005~2013年にかけて継続導入した為、現在ではいすゞ車が最大勢力となっている。

 現在、1995年式が最古参となっており1994年式以前の車両は淘汰されている。2012年以降の中古車導入では、江波営業課には7台と他課と比較すると少なかった。また、呉市交通局からの引き継ぎ車は、広島市内に移籍する際に再登録を行った車両が数台在籍していたが、1994年式以前ということで姿を消している。現在では、9660号車を残す1台のみとなっている。

 市内営業課では唯一貸切用途でハイデッカ車を保有している。広電バスでは唯一アクセントピラーを付けているRUで、車内は補助席なしの仕様となっている。

 中四国の私営事業者初のCNG車が6676~6678号車である。広電バスはこれ以前にはディーゼル車を基本として導入を続けていたため、低公害車の導入には踏み切っていなかった。2006年に江波営業課隣接車庫の敷地内にエコステーションを建設し、それに伴い導入を行った。導入は7年間行われ現在では江波営業課での最大勢力となっている。

 2014年以降はエコステーションのキャパシティ上限を理由にCNG車の導入を中断し、ハイブリッド車へ移行している。そして、2016年以降は新発売となった日野のHL系を主軸に導入を行っている。2016年には4922号車で試験的に導入された特殊座席配置。ノンステップバスの弱点である段上げ部の窮屈さを改善するべく導入されたもので、段上げ部前3列分を1+2列とし立ち席客が段上げ部に乗り込みやすいようにしている。この仕様は2017年以降導入のHL系には全車に採用されている。

  • 保有台数…61両
  • 低床車数…60両(98%)
  • 中古車数…7両(12%)
  • 低公害車数…39両(61%)

更新履歴

2018年4月1日「4958号車」追加・「4606・4607号車」削除

2018年3月25日「4959・4960号車」追加

2017年9月2日ページ開設

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