江波営業課
車番 | 登録番号 | シャシ | ボディ | 型式 | 年式 | ステップ | 備考(遍歴・装備等) |
4643 | 広島200か409 | 日野 | 日野 | KL-HU2PMEA | 2002 | ワンステップ | |
4644 | 広島200か410 | 日野 | 日野 | KL-HU2PMEA | 2002 | ワンステップ | |
4669 | 広島200か703 | 日野 | 日野 | KL-HU2PMEA | 2004 | ワンステップ | |
4670 | 広島200か704 | 日野 | 日野 | KL-HU2PMEA | 2004 | ワンステップ | |
4685 | 広島200か834 | 日野 | J-BUS | PJ-KV234N1 | 2006 | ノンステップ | |
4703 | 広島200か962 | 日野 | J-BUS | PKG-RU1ESAA | 2007 | ハイデッカ | |
4816 | 広島200か1623 | 日野 | 日野 | KC-HU2MLCA | 2000 | ワンステップ | 川崎市交通局(W-3341)→(現) |
4817 | 広島200か1626 | 日野 | 日野 | KC-HU2MLCA | 2000 | ワンステップ | 川崎市交通局(W-3345)→(現) |
4826 | 広島200か1650 | 日野 | 日野 | KC-HU2MLCA | 2000 | ワンステップ | 横浜市交通局→(現) |
4827 | 広島200か1651 | 日野 | 日野 | KC-HU2MLCA | 2000 | ワンステップ | 横浜市交通局→(現) |
4828 | 広島200か1662 | 日野 | 日野 | KC-HU2MLCA | 2000 | ワンステップ | 横浜市交通局→(現) |
4920 | 広島200か2135 | 日野 | J-BUS | QSG-HL2ASAP | 2016 | ノンステップ | <ハイブリッド・AMT> |
4921 | 広島200か2136 | 日野 | J-BUS | QSG-HL2ASAP | 2016 | ノンステップ | <ハイブリッド・AMT> |
4922 | 広島200か2150 | 日野 | J-BUS | QSG-HL2ASAP | 2016 | ノンステップ | <ハイブリッド・AMT> |
4945 | 広島200か2278 | 日野 | J-BUS | QSG-HL2ASAP | 2017 | ノンステップ | <ハイブリッド・AMT> |
4946 | 広島200か2279 | 日野 | J-BUS | QSG-HL2ASAP | 2017 | ノンステップ | <ハイブリッド・AMT> |
4947 | 広島200か2280 | 日野 | J-BUS | QSG-HL2ASAP | 2017 | ノンステップ | <ハイブリッド・AMT> |
4958 | 広島200か2402 | 日野 | J-BUS | 2SG-HL2ASBP | 2018 | ノンステップ | <ハイブリッド・AMT> |
4959 | 広島200か2403 | 日野 | J-BUS | 2SG-HL2ASBP | 2018 | ノンステップ | <ハイブリッド・AMT> |
4960 | 広島200か2404 | 日野 | J-BUS | 2SG-HL2ASBP | 2018 | ノンステップ | <ハイブリッド・AMT> |
6667 | 広島200か634 | いすゞ | いすゞ | KL-LV280N1改 | 2004 | ノンステップ | |
6668 | 広島200か635 | いすゞ | いすゞ | KL-LV280N1改 | 2004 | ノンステップ | |
6671 | 広島200か740 | いすゞ | いすゞ | KL-LV280N1改 | 2005 | ノンステップ | |
6672 | 広島200か741 | いすゞ | いすゞ | KL-LV280N1改 | 2005 | ノンステップ | |
6673 | 広島200か743 | いすゞ | いすゞ | KL-LV280N1改 | 2005 | ノンステップ | |
6676 | 広島200か830 | いすゞ | J-BUS | PJ-LV234N1改 | 2006 | ノンステップ | <CNG> |
6677 | 広島200か831 | いすゞ | J-BUS | PJ-LV234N1改 | 2006 | ノンステップ | <CNG> |
6678 | 広島200か832 | いすゞ | J-BUS | PJ-LV234N1改 | 2006 | ノンステップ | <CNG> |
6683 | 広島200か956 | いすゞ | J-BUS | PJ-LV234N1改 | 2007 | ノンステップ | <CNG> |
6684 | 広島200か957 | いすゞ | J-BUS | PJ-LV234N1改 | 2007 | ノンステップ | <CNG> |
6685 | 広島200か958 | いすゞ | J-BUS | PJ-LV234N1改 | 2007 | ノンステップ | <CNG> |
6686 | 広島200か959 | いすゞ | J-BUS | PJ-LV234N1改 | 2007 | ノンステップ | <CNG> |
6688 | 広島200か1047 | いすゞ | J-BUS | PDG-LV234N2改 | 2007 | ノンステップ | <CNG・AT> |
6689 | 広島200か1048 | いすゞ | J-BUS | PDG-LV234N2改 | 2007 | ノンステップ | <CNG・AT> |
6690 | 広島200か1050 | いすゞ | J-BUS | PDG-LV234N2改 | 2007 | ノンステップ | <CNG・AT> |
6691 | 広島200か1080 | いすゞ | J-BUS | PDG-LV234N2改 | 2008 | ノンステップ | <CNG・AT> |
6695 | 広島200か1189 | いすゞ | J-BUS | PDG-LV234N2改 | 2009 | ノンステップ | <CNG・AT> |
6696 | 広島200か1190 | いすゞ | J-BUS | PDG-LV234N2改 | 2009 | ノンステップ | <CNG・AT> |
6697 | 広島200か1191 | いすゞ | J-BUS | PDG-LV234N2改 | 2009 | ノンステップ | <CNG・AT> |
6698 | 広島200か1192 | いすゞ | J-BUS | PDG-LV234N2改 | 2009 | ノンステップ | <CNG・AT> |
6699 | 広島200か1193 | いすゞ | J-BUS | PDG-LV234N2改 | 2009 | ノンステップ | <CNG・AT> |
6702 | 広島200か1320 | いすゞ | J-BUS | PDG-LV234N2改 | 2010 | ノンステップ | <CNG・AT> |
6703 | 広島200か1321 | いすゞ | J-BUS | PDG-LV234N2改 | 2010 | ノンステップ | <CNG・AT> |
6707 | 広島200か1411 | いすゞ | J-BUS | LDG-LV234N3改 | 2011 | ノンステップ | <CNG・AT> |
6708 | 広島200か1412 | いすゞ | J-BUS | LDG-LV234N3改 | 2011 | ノンステップ | <CNG・AT> |
6713 | 広島200か1503 | いすゞ | J-BUS | LDG-LV234N3改 | 2012 | ノンステップ | <CNG・AT> |
6714 | 広島200か1504 | いすゞ | J-BUS | LDG-LV234N3改 | 2012 | ノンステップ | <CNG・AT> |
6715 | 広島200か1505 | いすゞ | J-BUS | LDG-LV234N3改 | 2012 | ノンステップ | <CNG・AT> |
6748 | 広島200か1677 | いすゞ | J-BUS | QDG-LV234N3改 | 2013 | ノンステップ | <CNG・AT> |
6749 | 広島200か1678 | いすゞ | J-BUS | QDG-LV234N3改 | 2013 | ノンステップ | <CNG・AT> |
6750 | 広島200か1679 | いすゞ | J-BUS | QDG-LV234N3改 | 2013 | ノンステップ | <CNG・AT> |
6758 | 広島200か1828 | いすゞ | J-BUS | KL-LV280L1改 | 2001 | ノンステップ | 京浜急行バス(A2146)→(現) |
6762 | 広島200か1844 | いすゞ | J-BUS | QQG-LV234N3 | 2014 | ノンステップ | <ハイブリッド・AMT> |
6763 | 広島200か1845 | いすゞ | J-BUS | QQG-LV234N3 | 2014 | ノンステップ | <ハイブリッド・AMT> |
6764 | 広島200か1846 | いすゞ | J-BUS | QQG-LV234N3 | 2014 | ノンステップ | <ハイブリッド・AMT> |
6775 | 広島200か2015 | いすゞ | J-BUS | QQG-LV234N3 | 2015 | ノンステップ | <ハイブリッド・AMT> |
6776 | 広島200か2016 | いすゞ | J-BUS | QQG-LV234N3 | 2015 | ノンステップ | <ハイブリッド・AMT> |
9609 | 広島22く4270 | 三菱 | MBM | KC-MP747K | 1997 | ノンステップ | |
9610 | 広島22く4271 | 三菱 | MBM | KC-MP747K | 1997 | ノンステップ | |
9660 | 広島22く3980 | 三菱 | MBM | U-MP618M | 1995 | ツーステップ | 呉市交通局(Fo957)→[広]→(現) |
9695 | 広島200か1879 | 三菱 | MBM | KL-MP35JM | 2001 | ワンステップ | 江ノ電バス(226)→(現) |
凡例
<備考>
<>…車両装備(AT・AMT等の表記なしの場合はMT)
[]…広電バスの営業課(遍歴を示す)
[西風]…西風新都営業課
[江波]…江波営業課 [曙]…曙営業課 [北]…広島北営業課
[呉中]…呉中央営業課 [広]…広出張所
(現)…現在の所属を示す。
()…先表記の移籍元時代の車両番号
概略
3・6・8・10号線の4路線を担当する江波営業課であるが、その保有台数の規模は市内最大である。かつての最大勢力は日野車であり、2000年前後には古参車置き換えのための中古車が多く、三菱車の割合も多かった。しかし、現在ではCNG(圧縮天然ガス)を燃料とする低公害車を2005~2013年にかけて継続導入した為、現在ではいすゞ車が最大勢力となっている。
現在、1995年式が最古参となっており1994年式以前の車両は淘汰されている。2012年以降の中古車導入では、江波営業課には7台と他課と比較すると少なかった。また、呉市交通局からの引き継ぎ車は、広島市内に移籍する際に再登録を行った車両が数台在籍していたが、1994年式以前ということで姿を消している。現在では、9660号車を残す1台のみとなっている。
市内営業課では唯一貸切用途でハイデッカ車を保有している。広電バスでは唯一アクセントピラーを付けているRUで、車内は補助席なしの仕様となっている。
中四国の私営事業者初のCNG車が6676~6678号車である。広電バスはこれ以前にはディーゼル車を基本として導入を続けていたため、低公害車の導入には踏み切っていなかった。2006年に江波営業課隣接車庫の敷地内にエコステーションを建設し、それに伴い導入を行った。導入は7年間行われ現在では江波営業課での最大勢力となっている。
2014年以降はエコステーションのキャパシティ上限を理由にCNG車の導入を中断し、ハイブリッド車へ移行している。そして、2016年以降は新発売となった日野のHL系を主軸に導入を行っている。2016年には4922号車で試験的に導入された特殊座席配置。ノンステップバスの弱点である段上げ部の窮屈さを改善するべく導入されたもので、段上げ部前3列分を1+2列とし立ち席客が段上げ部に乗り込みやすいようにしている。この仕様は2017年以降導入のHL系には全車に採用されている。
- 保有台数…61両
- 低床車数…60両(98%)
- 中古車数…7両(12%)
- 低公害車数…39両(61%)
更新履歴
2018年4月1日「4958号車」追加・「4606・4607号車」削除
2018年3月25日「4959・4960号車」追加
2017年9月2日ページ開設