呉中央営業課
車番 | 登録番号 | シャシ | ボディ | 型式 | 年式 | ステップ | 備考(遍歴・装備等) |
0523 | 広島200か1537 | 日野 | J-BUS | SDG-KR290J1 | 2012 | ノンステップ | <AT> |
0524 | 広島200か1538 | 日野 | J-BUS | SDG-KR290J1 | 2012 | ノンステップ | <AT> |
0525 | 広島200か1539 | 日野 | J-BUS | SDG-KR290J1 | 2012 | ノンステップ | <AT> |
0526 | 広島200か1540 | 日野 | J-BUS | SDG-KR290J1 | 2012 | ノンステップ | <AT> |
0527 | 広島200か1544 | 日野 | J-BUS | SDG-KR290J1 | 2012 | ノンステップ | <AT> |
0528 | 広島200か1545 | 日野 | J-BUS | SDG-KR290J1 | 2012 | ノンステップ | <AT> |
0529 | 広島200か1546 | 日野 | J-BUS | SDG-KR290J1 | 2012 | ノンステップ | <AT> |
0530 | 広島200か1547 | 日野 | J-BUS | SDG-KR290J1 | 2012 | ノンステップ | <AT> |
0532 | 広島200か1605 | 日野 | J-BUS | SDG-KR290J1 | 2012 | ノンステップ | <AT> |
0533 | 広島200か1606 | 日野 | J-BUS | SDG-KR290J1 | 2012 | ノンステップ | <AT> |
0534 | 広島200か1607 | 日野 | J-BUS | SDG-KR290J1 | 2012 | ノンステップ | <AT> |
0535 | 広島200か1610 | 日野 | J-BUS | SDG-KR290J1 | 2012 | ノンステップ | <AT> |
0536 | 広島200か1611 | 日野 | J-BUS | SDG-KR290J1 | 2012 | ノンステップ | <AT> |
0537 | 広島200か1612 | 日野 | J-BUS | SDG-KR290J1 | 2012 | ノンステップ | <AT> |
0538 | 広島200か1613 | 日野 | J-BUS | SDG-KR290J1 | 2012 | ノンステップ | <AT> |
0539 | 広島200か1783 | 日野 | J-BUS | SDG-KR290J1 | 2013 | ノンステップ | <AT> |
0540 | 広島200か1784 | 日野 | J-BUS | SDG-KR290J1 | 2013 | ノンステップ | <AT> |
0541 | 広島200か1785 | 日野 | J-BUS | SDG-KR290J1 | 2013 | ノンステップ | <AT> |
0543 | 広島200か1923 | 日野 | J-BUS | SDG-KR290J1 | 2014 | ノンステップ | <AT> |
4802 | 広島22く4201 | 日野 | 日野 | KC-HU2MMCA | 1997 | ツーステップ | 呉市交通局(Ho972)→(現) |
4803 | 広島22く4202 | 日野 | 日野 | KC-HU2MMCA | 1997 | ツーステップ | 呉市交通局(Ho973)→(現) |
4804 | 広島22く4307 | 日野 | 日野 | KC-HU2MMCA | 1998 | ツーステップ | 呉市交通局(H981)→(現) |
4805 | 広島22く4308 | 日野 | 日野 | KC-HU2MMCA | 1998 | ツーステップ | 呉市交通局(H982)→(現) |
4806 | 広島22く4309 | 日野 | 日野 | KC-HU2MMCA | 1998 | ツーステップ | 呉市交通局(H983)→(現) |
4807 | 広島22く4310 | 日野 | 日野 | KC-HU2MMCA | 1998 | ツーステップ | 呉市交通局(H984)→(現) |
4808 | 広島22く4311 | 日野 | 日野 | KC-HU2MMCA | 1998 | ツーステップ | 呉市交通局(H985)→(現) |
4810 | 広島200か62 | 日野 | 日野 | KC-HU2MMCA | 1999 | ツーステップ | 呉市交通局(H993)→(現) |
4812 | 広島200か490 | 日野 | 日野 | KL-HU2PLEA | 2002 | ワンステップ | 呉市交通局(Hm023)→(現) |
4813 | 広島200か814 | 日野 | J-BUS | PJ-KV234N1 | 2005 | ノンステップ | 呉市交通局(H051)→(現) |
4814 | 広島200か815 | 日野 | J-BUS | PJ-KV234N1 | 2005 | ノンステップ | 呉市交通局(H052)→(現) |
4851 | 広島200か1775 | 日野 | J-BUS | QKG-KV234N3 | 2013 | ノンステップ | [焼山]→(現) <AT> |
4875 | 広島200か1928 | 日野 | J-BUS | QKG-KV234N3 | 2014 | ノンステップ | <AT> |
4876 | 広島200か1929 | 日野 | J-BUS | QKG-KV234N3 | 2014 | ノンステップ | <AT> |
4898 | 広島200か2068 | 日野 | J-BUS | QKG-KV234N3 | 2015 | ノンステップ | <AT> |
4899 | 広島200か2069 | 日野 | J-BUS | QKG-KV234N3 | 2015 | ノンステップ | <AT> |
4900 | 広島200か2070 | 日野 | J-BUS | QKG-KV234N3 | 2015 | ノンステップ | <AT> |
4901 | 広島200か2064 | 日野 | J-BUS | QKG-KV234N3 | 2015 | ノンステップ | <AT> |
4902 | 広島200か2065 | 日野 | J-BUS | QKG-KV234N3 | 2015 | ノンステップ | <AT> |
4903 | 広島200か2072 | 日野 | J-BUS | QKG-KV234N3 | 2015 | ノンステップ | <AT> |
4904 | 広島200か2073 | 日野 | J-BUS | QKG-KV234N3 | 2015 | ノンステップ | <AT> |
4905 | 広島200か2074 | 日野 | J-BUS | QKG-KV234N3 | 2015 | ノンステップ | <AT> |
4923 | 広島200か2196 | 日野 | J-BUS | QPG-KV290Q1 | 2016 | ノンステップ | <AT> |
4924 | 広島200か2197 | 日野 | J-BUS | QPG-KV290Q1 | 2016 | ノンステップ | <AT> |
4966 | 広島200か2393 | 日野 | J-BUS | 2TG-RU1ASDA | 2018 | ハイデッカ | |
6660 | 広島200か506 | いすゞ | いすゞ | KL-LV781R2 | 2003 | ハイデッカ | [北]→(現) |
6661 | 広島200か510 | いすゞ | いすゞ | KL-LV781R2 | 2003 | ハイデッカ | [北]→(現) |
6662 | 広島200か511 | いすゞ | いすゞ | KL-LV781R2 | 2003 | ハイデッカ | [北]→(現) |
6663 | 広島200か512 | いすゞ | いすゞ | KL-LV781R2 | 2003 | ハイデッカ | [北]→(現) |
6722 | 広島200か1529 | いすゞ | J-BUS | SDG-LR290J1 | 2012 | ノンステップ | <AT> |
6723 | 広島200か1530 | いすゞ | J-BUS | SDG-LR290J1 | 2012 | ノンステップ | <AT> |
6726 | 広島200か1160 | いすゞ | 西工 | KC-LV280N | 1996 | ワンステップ | 高槻市交通部→呉市交通局(I9615)→(現) |
6727 | 広島200か1161 | いすゞ | 西工 | KC-LV280N | 1996 | ワンステップ | 高槻市交通部→呉市交通局(I9616)→(現) |
6728 | 広島200か1177 | いすゞ | 西工 | KC-LV280N | 1996 | ワンステップ | 高槻市交通部→呉市交通局(I9617)→(現) |
6729 | 広島200か1178 | いすゞ | 西工 | KC-LV280N | 1996 | ワンステップ | 高槻市交通部→呉市交通局(I9618)→(現) |
6730 | 広島22く4278 | いすゞ | いすゞ | KC-LV280L | 1997 | ワンステップ | 呉市交通局(Im979)→(現) LED |
6731 | 広島22く4279 | いすゞ | いすゞ | KC-LV280L | 1997 | ワンステップ | 呉市交通局(Im9710)→(現) LED |
6733 | 広島200か602 | いすゞ | いすゞ | KL-LV280N1改 | 2003 | ノンステップ | 呉市交通局(I031)→(現) |
6735 | 広島200か710 | いすゞ | いすゞ | KL-LV280N1改 | 2004 | ノンステップ | 呉市交通局(I042)→(現) |
6737 | 広島200か1043 | いすゞ | J-BUS | PKG-LV234N2 | 2007 | ノンステップ | 呉市交通局(I071)→(現) |
6738 | 広島200か1044 | いすゞ | J-BUS | PKG-LV234N2 | 2007 | ノンステップ | 呉市交通局(I072)→(現) |
6739 | 広島200か1045 | いすゞ | J-BUS | PKG-LV234N2 | 2007 | ノンステップ | 呉市交通局(I073)→[焼山]→(現) |
6740 | 広島200か1165 | いすゞ | J-BUS | PDG-LV234N2改 | 2008 | ノンステップ | 呉市交通局(I081)→(現) <CNG・AT> |
6741 | 広島200か1166 | いすゞ | J-BUS | PDG-LV234N2改 | 2008 | ノンステップ | 呉市交通局(I082)→(現) <CNG・AT> |
6743 | 広島200か1289 | いすゞ | J-BUS | PDG-LV234N2改 | 2009 | ノンステップ | 呉市交通局(I091)→(現) <CNG・AT> |
6744 | 広島200か1290 | いすゞ | J-BUS | PDG-LV234N2改 | 2009 | ノンステップ | 呉市交通局(I092)→(現) <CNG・AT> |
6745 | 広島200か1594 | いすゞ | J-BUS | SDG-LR290J1 | 2012 | ノンステップ | <AT> |
6746 | 広島200か1595 | いすゞ | J-BUS | SDG-LR290J1 | 2012 | ノンステップ | <AT> |
6747 | 広島200か1596 | いすゞ | J-BUS | SDG-LR290J1 | 2012 | ノンステップ | <AT> |
6756 | 広島200か1776 | いすゞ | J-BUS | SDG-LR290J1 | 2013 | ノンステップ | <AT> |
6757 | 広島200か1777 | いすゞ | J-BUS | SDG-LR290J1 | 2013 | ノンステップ | <AT> |
6769 | 広島200か1925 | いすゞ | J-BUS | SDG-LR290J1 | 2014 | ノンステップ | <AT> |
6770 | 広島200か1926 | いすゞ | J-BUS | SDG-LR290J1 | 2014 | ノンステップ | <AT> |
6777 | 広島200か2066 | いすゞ | J-BUS | QKG-LV234N3 | 2015 | ノンステップ | <AT> |
6778 | 広島200か2067 | いすゞ | J-BUS | QKG-LV234N3 | 2015 | ノンステップ | <AT> |
6783 | 広島200か2194 | いすゞ | J-BUS | QPG-LV290Q1 | 2016 | ノンステップ | <AT> |
6788 | 広島200か2325 | いすゞ | J-BUS | QDG-LV290N1 | 2017 | ノンステップ | <AT> |
7507 | 広島200か825 | 三菱 | MFBM | PA-MK27FH改 | 2006 | ノンステップ | 呉市交通局(Fs061)→(現) <CNG> |
8503 | 広島200か930 | 日産 | 西工 | KL-UA452MAN改 | 2006 | ノンステップ | 呉市交通局(N064)→(現) <CNG> |
9666 | 広島22く4155 | 三菱 | MBM | KC-MS815N | 1996 | スタンダード | 呉市交通局(Fo968)→(現) |
9669 | 広島22く4209 | 三菱 | MBM | KC-MP717M | 1997 | ツーステップ | 呉市交通局(Fo974)→(現) |
9671 | 広島22く4296 | 三菱 | MBM | KC-MP717M | 1998 | ツーステップ | 呉市交通局(F986)→(現) |
9673 | 広島22く4298 | 三菱 | MBM | KC-MP717M | 1998 | ツーステップ | 呉市交通局(F988)→(現) |
9674 | 広島22く4299 | 三菱 | MBM | KC-MP717M | 1998 | ツーステップ | 呉市交通局(F989)→(現) |
9681 | 広島200か64 | 三菱 | MBM | KC-MP747K | 1999 | ノンステップ | 呉市交通局(Fm991)→(現) |
9682 | 広島200か65 | 三菱 | MBM | KC-MP747K | 1999 | ノンステップ | 呉市交通局(Fm992)→[焼山]→(現) |
凡例
<備考>
<>…車両装備(AT・AMT等の表記なしの場合はMT)
[]…広電バスの営業課(遍歴を示す)
[西風]…西風新都営業課
[江波]…江波営業課 [曙]…曙営業課 [北]…広島北営業課
[焼山]…焼山営業課 [広]…広出張所
(現)…現在の所属を示す。
()…先表記の移籍元時代の車両番号
LED…後からLED行き先表示に換装されたことを示す。
概略
2012年に呉市交通局廃止、広電バスへの引き継ぎがあった。この呉中央営業課は、旧呉市交通局の中央営業所・阿賀南営業所を引き継ぐ形で新設された営業課である。呉駅最寄りの呉駅西駐車場一階部に留置車庫を設けており、築地町に営業課本拠地とCNGエコステーションを設けている。2017年には一部組織再編で独立した営業課であった広営業課が呉中央営業課の傘下となった。広地区に敷設されていた全ての循環線を2014年に呉市生活バスとして周辺タクシー会社へ移管したことも、今回の統合の一因といえるだろう。
呉市から移管された2012年に、古参車の淘汰を目的に中型車を大量に導入している。中型車の保有台数は広電バス一である。2014年以降は呉市内循環便用を除き、輸送力強化の為大型車を中心に採用している。また、築地町にエコステーションがあることからCNG車を比較的多く保有していたが、ガスタンク寿命も起因し、現在では6両のみとなっている。特に、8503号車は広電バス最後の日産ディーゼル車として辛うじて生き残っている。
呉駅から広島空港へ連絡するリムジンバスを運行しているが、呉市交通局時代の車両は年式的に淘汰され、現在では9666号車の1両のみとなっている。また、これの補填では新車を導入せず広島エリアから淘汰されたリムジン車を転用している。広島エリアの県北方面の路線で使用されていた高速車を転用していた時期もあったが、現在では淘汰されている。
広電バスでは、KC-規制以前のいすゞ車は全て西日本車体工業製のボディを架装していた為、6730・6731号車が初の純正車体のキュービックとなった。かつては、広電バス初の富士重工業製車体を架装した車両も在籍していたが、現在では淘汰されている。
- 保有台数…84両
- 低床車数…67両(81%)
- 中古車数…4両(4.8%)(呉市交通局引き継ぎ車を除く)
- 低公害車数…6両(7.2%)
更新履歴
2018年3月11日「4966号車」追加
2017年12月31日「6660号車」追加
2017年9月18日「0531号車」削除
2017年9月7日ページ開設