広島のバス ナンバーリスト営業所

広島ナンバーで登録されている、バス車両のリストを公開中。

仁保営業課

車番 登録番号 シャシ ボディ 型式 年式 ステップ 備考(遍歴・装備等)
0116 広島200か214 日野 日野 KK-RJ1JJHK 2000 ワンステップ  
0117 広島200か215 日野 日野 KK-RJ1JJHK 2000 ワンステップ  
0544 広島200か2275 日野 J-BUS SKG-KR290J2 2017 ノンステップ  
0545 広島200か2276 日野 J-BUS SKG-KR290J2 2017 ノンステップ  
0546 広島200か2378 日野 J-BUS 2KG-KR290J3 2018 ノンステップ  
0547 広島200か2379 日野 J-BUS 2KG-KR290J3 2018 ノンステップ  
4607 広島22く4079 日野 日野 U-HU2MLAA改 1995 ツーステップ  
4608 広島22く4080 日野 日野 U-HU2MLAA改 1995 ツーステップ [曙]→[江波]→(現)
4609 広島22く4103 日野 日野 KC-HU2MLCA改 1996 ツーステップ リフト付き [曙]→(現)
4613 広島22く4289 日野 日野 KC-HU2MLCA 1998 ワンステップ [北]→(現)
4621 広島200か57 日野 日野 KC-HU2MLCA 1999 ワンステップ [北]→[南]→(現)
4626 広島200か186 日野 日野 KC-HU2MLCA 2000 ワンステップ [北]→(現)
4636 広島200か363 日野 日野 KL-HU2PMEA 2001 ワンステップ [西風]→(現)
4641 広島200か408 日野 日野 KL-HU2PMEA 2002 ワンステップ  
4661 広島200か648 日野 日野 KL-HU2PMEA 2004 ワンステップ  
4662 広島200か650 日野 日野 KL-HU2PMEA 2004 ワンステップ  
4663 広島200か651 日野 日野 KL-HU2PMEA 2004 ワンステップ  
4686 広島200か835 日野 J-BUS PJ-KV234N1 2006 ノンステップ  
4709 広島200か1067 日野 J-BUS PDG-KV234N2 2008 ノンステップ <AT>
4720 広島200か1201 日野 J-BUS PDG-KV234N2 2009 ノンステップ <AT>
4727 広島200か1203 日野 J-BUS PDG-KV234N2 2009 ノンステップ <AT> [西風]→(現)
4749 広島200か1420 日野 J-BUS LDG-KV234N3 2011 ノンステップ <AT・標準出力>
4818 広島200か1614 日野 日野 KC-HU2MLCA 2000 ワンステップ 川崎市交通局(W-3343)→(現)
4829 広島200か1665 日野 日野 KC-HU2MLCA 2000 ワンステップ 横浜市交通局→(現)
4831 広島200か1696 日野 J-BUS QKG-KV234N3 2013 ノンステップ <AT>
4860 広島200か1837 日野 J-BUS QKG-KV234N3 2014 ノンステップ <AT>
4918 広島200か2133 日野 日野 QSG-HL2ASAP 2016 ノンステップ <ハイブリッド・AMT>
4919 広島200か2134 日野 J-BUS QSG-HL2ASAP 2016 ノンステップ <ハイブリッド・AMT>
4957 広島200か2377 日野 J-BUS 2PG-KV290Q2 2017 ノンステップ <AT>
6664 広島200か601 いすゞ いすゞ KL-LV280L1改 2003 ノンステップ メーカーサンプル→(現)
6665 広島200か632 いすゞ いすゞ KL-LV280N1改 2004 ノンステップ [江波]→(現)
6666 広島200か633 いすゞ いすゞ KL-LV280N1改 2004 ノンステップ [江波]→(現)
6674 広島200か744 いすゞ いすゞ KL-LV280N1改 2005 ノンステップ  
6718 広島200か1531 いすゞ J-BUS LDG-LV234N3 2012 ノンステップ <AT・標準出力>
6719 広島200か1532 いすゞ J-BUS LDG-LV234N3 2012 ノンステップ <AT・標準出力>
6759 広島200か1821 いすゞ いすゞ KL-LV280L1 2003 ワンステップ 東急バス(NJ457)→(現)
6760 広島200か1822 いすゞ いすゞ KL-LV280L1 2003 ワンステップ 東急バス(NJ458)→(現)
6761 広島200か1839 いすゞ いすゞ KL-LV280L1 2003 ワンステップ 東急バス(NJ459)→(現)
6765 広島200か1847 いすゞ J-BUS QQG-LV234N3 2014 ノンステップ <ハイブリッド・AMT> [西風]→(現)
6766 広島200か1848 いすゞ J-BUS QQG-LV234N3 2014 ノンステップ <ハイブリッド・AMT> [西風]→(現)
6774 広島200か2014 いすゞ J-BUS QQG-LV234N3 2015 ノンステップ <ハイブリッド・AMT>
9062 広島200か1621 三菱 MBM KC-MP317K 2000 ワンステップ 川崎市交通局→(現)
9065 広島200か1670 三菱 MBM KC-MP317K 2000 ワンステップ 川崎市交通局→(現)
9067 広島200か1723 三菱 MBM KL-MP33JM 2000 ワンステップ 羽田京浜急行バス(NH6049)→(現)
9608 広島22く4268 三菱 MBM KC-MP747K 1997 ノンステップ [江波]→(現)
9614 広島22く4287 三菱 MBM KC-MP747K 1998 ノンステップ [曙]→(現) LED
9615 広島22く4288 三菱 MBM KC-MP747K 1998 ノンステップ [曙]→(現) LED
9655 広島22く3975 三菱 MBM U-MP618M 1995 ツーステップ 呉市交通局(Fo952)→[広]→[広島南]→[焼山]→(現)
9657 広島22く3977 三菱 MBM U-MP618M 1995 ツーステップ 呉市交通局(Fo954)→[広]→[西風]→(現)
9661 広島22く3981 三菱 MBM U-MP618M 1995 ツーステップ 呉市交通局(Fo958)→[呉中]→(現)
9663 広島22く4088 三菱 MBM KC-MP617M 1995 ツーステップ 呉市交通局(Fo9516)→[呉中]→[西風]→(現)
9691 広島200か1681 三菱 MBM KC-MP35JM 2000 ワンステップ 相鉄バス→(現)
9692 広島200か1688 三菱 MBM KL-MP35JM 2000 ワンステップ 相鉄バス→(現)
9694 広島200か1880 三菱 MBM KL-MP35JM 2001 ワンステップ 江ノ電バス(225)→(現)
9697 広島200か1915 三菱 MFBM KL-MP37JK 2001 ノンステップ 羽田京浜急行バス(NH6166)→(現)

凡例

<備考>

 <>…車両装備(AT・AMT等の表記なしの場合はMT)

 []…広電バスの営業課(遍歴を示す)

  [西風]…西風新都営業課

  [江波]…江波営業課 [曙]…曙営業課 [北]…広島北営業課 

  [呉中]…呉中央営業課 [広]…広出張所

 (現)…現在の所属を示す。

 ()…先表記の移籍元時代の車両番号

 LED…後からLED行き先表示に換装されたことを示す。

概略

 4・7・12号線の3路線を担当する仁保営業課である。2015年頃迄はP規制車の様な車齢25年を超える車両が多く在籍していたが、近年の置換えの加速に伴い、その数を一気に減らし現在に至る。

 現在では、1995年式が最古参となっており1994年式以前の車両は淘汰されている。2012年には中古車をかなりの数導入しているが、仁保営業課にも幾らかその中古車が配属されている。また、近年では仁保営業課の若返りを図るべく他営業課からの転属が相次いでいる。特に、2017年に転属となった9614・9615号車はかなりの異例であった。また、同車は転属に際しLEDへの換装も行っている。同型式は広島バスでは全車淘汰されているが、広電バスでは延命措置が図られている。

 2015年には、西風新都営業課から6765・6766号車が転属となっているが、これはハイブリッド車である為に広電バスで多く採用されているアリソン製のトルコンATではなく、イートン製のAMTを搭載している為、登坂路線を多く有する西風新都営業課では不向きと判断され、比較的平坦地の多い路線を有する仁保営業課へ転属している。

 2012年に呉市交通局廃止、広電バスへの引き継ぎがあった。2014年頃から呉市内路線の減便・路線削減に伴い、余剰車が発生した為、より古い車両を有する広島市側へ転属する機会があった。仁保営業課にも結構数の元呉市交通局車が転属になったが、2017年には1994年式以前の車両が淘汰された為、元々在籍していた元呉市交通局車は1台(9661号車)を残すのみとなったが、その淘汰された車両の穴埋めで1995年式の元呉市交通局車が2台(9657・9663号車)西風新都営業課から転属となっており、現在では計3台のみとなっている。

 2015年以前はディーゼル車が新製で導入されていたが、以後はハイブリッド車が選択されている。この傾向は市内営業課に共通しており、現在ではディーゼル車は郊外営業課にのみ新製で導入されている。

 2017年には2000年以来、17年新製車が導入されていなかった中型車が2台新製で導入された。広電バスでは唯一非ハイブリッド車ながらAMT仕様となっている。これに伴い、車齢17年ながら0113・0114号車が除籍となっている。

  • 保有台数…56両
  • 低床車数…47両(88.6%)
  • 中古車数…12両(22.6%)(呉市交通局引き継ぎ車を除く)
  • 低公害車数…5両(10%)

更新履歴

2018年4月1日「4605号車」追加

2018年3月20日「4609号車」追加・「4605号車」削除

2018年3月5日「4621・4727・9655号車」追加・「4604号車」削除

2018年2月23日「0115・0118・4795号車」削除

2018年2月10日「0546・0547・4957号車」追加

2017年9月2日ページ開設

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