仁保営業課
車番 | 登録番号 | シャシ | ボディ | 型式 | 年式 | ステップ | 備考(遍歴・装備等) |
0116 | 広島200か214 | 日野 | 日野 | KK-RJ1JJHK | 2000 | ワンステップ | |
0117 | 広島200か215 | 日野 | 日野 | KK-RJ1JJHK | 2000 | ワンステップ | |
0544 | 広島200か2275 | 日野 | J-BUS | SKG-KR290J2 | 2017 | ノンステップ | |
0545 | 広島200か2276 | 日野 | J-BUS | SKG-KR290J2 | 2017 | ノンステップ | |
0546 | 広島200か2378 | 日野 | J-BUS | 2KG-KR290J3 | 2018 | ノンステップ | |
0547 | 広島200か2379 | 日野 | J-BUS | 2KG-KR290J3 | 2018 | ノンステップ | |
4607 | 広島22く4079 | 日野 | 日野 | U-HU2MLAA改 | 1995 | ツーステップ | |
4608 | 広島22く4080 | 日野 | 日野 | U-HU2MLAA改 | 1995 | ツーステップ | [曙]→[江波]→(現) |
4609 | 広島22く4103 | 日野 | 日野 | KC-HU2MLCA改 | 1996 | ツーステップ | リフト付き [曙]→(現) |
4613 | 広島22く4289 | 日野 | 日野 | KC-HU2MLCA | 1998 | ワンステップ | [北]→(現) |
4621 | 広島200か57 | 日野 | 日野 | KC-HU2MLCA | 1999 | ワンステップ | [北]→[南]→(現) |
4626 | 広島200か186 | 日野 | 日野 | KC-HU2MLCA | 2000 | ワンステップ | [北]→(現) |
4636 | 広島200か363 | 日野 | 日野 | KL-HU2PMEA | 2001 | ワンステップ | [西風]→(現) |
4641 | 広島200か408 | 日野 | 日野 | KL-HU2PMEA | 2002 | ワンステップ | |
4661 | 広島200か648 | 日野 | 日野 | KL-HU2PMEA | 2004 | ワンステップ | |
4662 | 広島200か650 | 日野 | 日野 | KL-HU2PMEA | 2004 | ワンステップ | |
4663 | 広島200か651 | 日野 | 日野 | KL-HU2PMEA | 2004 | ワンステップ | |
4686 | 広島200か835 | 日野 | J-BUS | PJ-KV234N1 | 2006 | ノンステップ | |
4709 | 広島200か1067 | 日野 | J-BUS | PDG-KV234N2 | 2008 | ノンステップ | <AT> |
4720 | 広島200か1201 | 日野 | J-BUS | PDG-KV234N2 | 2009 | ノンステップ | <AT> |
4727 | 広島200か1203 | 日野 | J-BUS | PDG-KV234N2 | 2009 | ノンステップ | <AT> [西風]→(現) |
4749 | 広島200か1420 | 日野 | J-BUS | LDG-KV234N3 | 2011 | ノンステップ | <AT・標準出力> |
4818 | 広島200か1614 | 日野 | 日野 | KC-HU2MLCA | 2000 | ワンステップ | 川崎市交通局(W-3343)→(現) |
4829 | 広島200か1665 | 日野 | 日野 | KC-HU2MLCA | 2000 | ワンステップ | 横浜市交通局→(現) |
4831 | 広島200か1696 | 日野 | J-BUS | QKG-KV234N3 | 2013 | ノンステップ | <AT> |
4860 | 広島200か1837 | 日野 | J-BUS | QKG-KV234N3 | 2014 | ノンステップ | <AT> |
4918 | 広島200か2133 | 日野 | 日野 | QSG-HL2ASAP | 2016 | ノンステップ | <ハイブリッド・AMT> |
4919 | 広島200か2134 | 日野 | J-BUS | QSG-HL2ASAP | 2016 | ノンステップ | <ハイブリッド・AMT> |
4957 | 広島200か2377 | 日野 | J-BUS | 2PG-KV290Q2 | 2017 | ノンステップ | <AT> |
6664 | 広島200か601 | いすゞ | いすゞ | KL-LV280L1改 | 2003 | ノンステップ | メーカーサンプル→(現) |
6665 | 広島200か632 | いすゞ | いすゞ | KL-LV280N1改 | 2004 | ノンステップ | [江波]→(現) |
6666 | 広島200か633 | いすゞ | いすゞ | KL-LV280N1改 | 2004 | ノンステップ | [江波]→(現) |
6674 | 広島200か744 | いすゞ | いすゞ | KL-LV280N1改 | 2005 | ノンステップ | |
6718 | 広島200か1531 | いすゞ | J-BUS | LDG-LV234N3 | 2012 | ノンステップ | <AT・標準出力> |
6719 | 広島200か1532 | いすゞ | J-BUS | LDG-LV234N3 | 2012 | ノンステップ | <AT・標準出力> |
6759 | 広島200か1821 | いすゞ | いすゞ | KL-LV280L1 | 2003 | ワンステップ | 東急バス(NJ457)→(現) |
6760 | 広島200か1822 | いすゞ | いすゞ | KL-LV280L1 | 2003 | ワンステップ | 東急バス(NJ458)→(現) |
6761 | 広島200か1839 | いすゞ | いすゞ | KL-LV280L1 | 2003 | ワンステップ | 東急バス(NJ459)→(現) |
6765 | 広島200か1847 | いすゞ | J-BUS | QQG-LV234N3 | 2014 | ノンステップ | <ハイブリッド・AMT> [西風]→(現) |
6766 | 広島200か1848 | いすゞ | J-BUS | QQG-LV234N3 | 2014 | ノンステップ | <ハイブリッド・AMT> [西風]→(現) |
6774 | 広島200か2014 | いすゞ | J-BUS | QQG-LV234N3 | 2015 | ノンステップ | <ハイブリッド・AMT> |
9062 | 広島200か1621 | 三菱 | MBM | KC-MP317K | 2000 | ワンステップ | 川崎市交通局→(現) |
9065 | 広島200か1670 | 三菱 | MBM | KC-MP317K | 2000 | ワンステップ | 川崎市交通局→(現) |
9067 | 広島200か1723 | 三菱 | MBM | KL-MP33JM | 2000 | ワンステップ | 羽田京浜急行バス(NH6049)→(現) |
9608 | 広島22く4268 | 三菱 | MBM | KC-MP747K | 1997 | ノンステップ | [江波]→(現) |
9614 | 広島22く4287 | 三菱 | MBM | KC-MP747K | 1998 | ノンステップ | [曙]→(現) LED |
9615 | 広島22く4288 | 三菱 | MBM | KC-MP747K | 1998 | ノンステップ | [曙]→(現) LED |
9655 | 広島22く3975 | 三菱 | MBM | U-MP618M | 1995 | ツーステップ | 呉市交通局(Fo952)→[広]→[広島南]→[焼山]→(現) |
9657 | 広島22く3977 | 三菱 | MBM | U-MP618M | 1995 | ツーステップ | 呉市交通局(Fo954)→[広]→[西風]→(現) |
9661 | 広島22く3981 | 三菱 | MBM | U-MP618M | 1995 | ツーステップ | 呉市交通局(Fo958)→[呉中]→(現) |
9663 | 広島22く4088 | 三菱 | MBM | KC-MP617M | 1995 | ツーステップ | 呉市交通局(Fo9516)→[呉中]→[西風]→(現) |
9691 | 広島200か1681 | 三菱 | MBM | KC-MP35JM | 2000 | ワンステップ | 相鉄バス→(現) |
9692 | 広島200か1688 | 三菱 | MBM | KL-MP35JM | 2000 | ワンステップ | 相鉄バス→(現) |
9694 | 広島200か1880 | 三菱 | MBM | KL-MP35JM | 2001 | ワンステップ | 江ノ電バス(225)→(現) |
9697 | 広島200か1915 | 三菱 | MFBM | KL-MP37JK | 2001 | ノンステップ | 羽田京浜急行バス(NH6166)→(現) |
凡例
<備考>
<>…車両装備(AT・AMT等の表記なしの場合はMT)
[]…広電バスの営業課(遍歴を示す)
[西風]…西風新都営業課
[江波]…江波営業課 [曙]…曙営業課 [北]…広島北営業課
[呉中]…呉中央営業課 [広]…広出張所
(現)…現在の所属を示す。
()…先表記の移籍元時代の車両番号
LED…後からLED行き先表示に換装されたことを示す。
概略
4・7・12号線の3路線を担当する仁保営業課である。2015年頃迄はP規制車の様な車齢25年を超える車両が多く在籍していたが、近年の置換えの加速に伴い、その数を一気に減らし現在に至る。
現在では、1995年式が最古参となっており1994年式以前の車両は淘汰されている。2012年には中古車をかなりの数導入しているが、仁保営業課にも幾らかその中古車が配属されている。また、近年では仁保営業課の若返りを図るべく他営業課からの転属が相次いでいる。特に、2017年に転属となった9614・9615号車はかなりの異例であった。また、同車は転属に際しLEDへの換装も行っている。同型式は広島バスでは全車淘汰されているが、広電バスでは延命措置が図られている。
2015年には、西風新都営業課から6765・6766号車が転属となっているが、これはハイブリッド車である為に広電バスで多く採用されているアリソン製のトルコンATではなく、イートン製のAMTを搭載している為、登坂路線を多く有する西風新都営業課では不向きと判断され、比較的平坦地の多い路線を有する仁保営業課へ転属している。
2012年に呉市交通局廃止、広電バスへの引き継ぎがあった。2014年頃から呉市内路線の減便・路線削減に伴い、余剰車が発生した為、より古い車両を有する広島市側へ転属する機会があった。仁保営業課にも結構数の元呉市交通局車が転属になったが、2017年には1994年式以前の車両が淘汰された為、元々在籍していた元呉市交通局車は1台(9661号車)を残すのみとなったが、その淘汰された車両の穴埋めで1995年式の元呉市交通局車が2台(9657・9663号車)西風新都営業課から転属となっており、現在では計3台のみとなっている。
2015年以前はディーゼル車が新製で導入されていたが、以後はハイブリッド車が選択されている。この傾向は市内営業課に共通しており、現在ではディーゼル車は郊外営業課にのみ新製で導入されている。
2017年には2000年以来、17年新製車が導入されていなかった中型車が2台新製で導入された。広電バスでは唯一非ハイブリッド車ながらAMT仕様となっている。これに伴い、車齢17年ながら0113・0114号車が除籍となっている。
- 保有台数…56両
- 低床車数…47両(88.6%)
- 中古車数…12両(22.6%)(呉市交通局引き継ぎ車を除く)
- 低公害車数…5両(10%)
更新履歴
2018年4月1日「4605号車」追加
2018年3月20日「4609号車」追加・「4605号車」削除
2018年3月5日「4621・4727・9655号車」追加・「4604号車」削除
2018年2月23日「0115・0118・4795号車」削除
2018年2月10日「0546・0547・4957号車」追加
2017年9月2日ページ開設