広島北営業課
車番 | 登録番号 | シャシ | ボディ | 型式 | 年式 | ステップ | 備考(遍歴・装備等) |
4612 | 広島22く4192 | 日野 | 日野 | KC-RU1JJCA | 1997 | ツーステップ | [北]→[西]→(現) |
4628 | 広島230あ1201 | 日野 | 日野 | KL-RU1FSEA | 2000 | ハイデッカ | [観光]→[南]→(現) |
4629 | 広島230あ1202 | 日野 | 日野 | KL-RU1FSEA | 2000 | ハイデッカ | [観光]→[南]→(現) |
4637 | 広島200か398 | 日野 | 日野 | KL-HU2PMEA | 2002 | ワンステップ | |
4638 | 広島200か399 | 日野 | 日野 | KL-HU2PMEA | 2002 | ワンステップ | |
4639 | 広島200か400 | 日野 | 日野 | KL-HU2PMEA | 2002 | ワンステップ | |
4640 | 広島200か401 | 日野 | 日野 | KL-HU2PMEA | 2002 | ワンステップ | |
4647 | 広島230あ1401 | 日野 | 日野 | KL-RU1FSEA | 2002 | スーパーHD | [観光]→(現) |
4648 | 広島230あ1402 | 日野 | 日野 | KL-RU1FSEA | 2002 | スーパーHD | [観光]→(現) |
4655 | 広島230あ1501 | 日野 | 日野 | KL-HU2PMEA | 2003 | スーパーHD | [観光]→(現) |
4656 | 広島200か610 | 日野 | 日野 | KL-HU2PMEA | 2003 | ワンステップ | [北]→[中]→(現) |
4657 | 広島200か614 | 日野 | 日野 | KL-RU4FSEA | 2003 | スタンダード | |
4667 | 広島200か657 | 日野 | 日野 | KL-HU2PMEA | 2004 | ワンステップ | |
4668 | 広島200か658 | 日野 | 日野 | KL-HU2PMEA | 2004 | ワンステップ | |
4680 | 広島200か756 | 日野 | 日野 | KL-HU2PMEA | 2005 | ワンステップ | [中]→(現) |
4681 | 広島200か757 | 日野 | 日野 | KL-HU2PMEA | 2005 | ワンステップ | |
4682 | 広島200か758 | 日野 | 日野 | KL-HU2PMEA | 2005 | ワンステップ | |
4683 | 広島200か813 | 日野 | J-BUS | ADG-RU1ESAA | 2005 | ハイデッカ | |
4691 | 広島200か848 | 日野 | J-BUS | PJ-KV234N1 | 2006 | ワンステップ | [中]→(現) |
4692 | 広島200か850 | 日野 | J-BUS | PJ-KV234N1 | 2006 | ワンステップ | [西風]→(現) |
4699 | 広島200か854 | 日野 | J-BUS | ADG-RU1ESAA | 2006 | ハイデッカ | 空港リムジン用 |
4704 | 広島200か964 | 日野 | J-BUS | PJ-KV234N1 | 2007 | ワンステップ | |
4705 | 広島200か965 | 日野 | J-BUS | PJ-KV234N1 | 2007 | ワンステップ | |
4706 | 広島200か1031 | 日野 | J-BUS | PDG-KV234N2 | 2007 | ワンステップ | <AT> |
4707 | 広島200か1032 | 日野 | J-BUS | PDG-KV234N2 | 2007 | ワンステップ | <AT> |
4710 | 広島200か1064 | 日野 | J-BUS | PKG-RU1ESAA | 2008 | ハイデッカ | 空港リムジン用 |
4718 | 広島200か1184 | 日野 | J-BUS | PDG-KV234N2 | 2009 | ワンステップ | <AT> |
4722 | 広島200か1185 | 日野 | J-BUS | PDG-KV234N2 | 2009 | ワンステップ | <AT> |
4723 | 広島200か1186 | 日野 | J-BUS | PDG-KV234N2 | 2009 | ワンステップ | <AT> |
4725 | 広島200か1188 | 日野 | J-BUS | PDG-KV234N2 | 2009 | ワンステップ | <AT> |
4729 | 広島200か1305 | 日野 | J-BUS | PDG-KV234N2 | 2010 | ワンステップ | <AT> |
4730 | 広島200か1306 | 日野 | J-BUS | PDG-KV234N2 | 2010 | ワンステップ | <AT> |
4731 | 広島200か1309 | 日野 | J-BUS | PDG-KV234N2 | 2010 | ワンステップ | <AT> |
4732 | 広島200か1310 | 日野 | J-BUS | PDG-KV234N2 | 2010 | ワンステップ | <AT> |
4745 | 広島200か1362 | 日野 | J-BUS | PKG-RU1ESAA | 2010 | ハイデッカ | |
4746 | 広島200か1406 | 日野 | J-BUS | LKG-KV234N3 | 2011 | ワンステップ | <AT・高出力> |
4747 | 広島200か1407 | 日野 | J-BUS | LKG-KV234N3 | 2011 | ワンステップ | <AT・高出力> |
4748 | 広島200か1408 | 日野 | J-BUS | LKG-KV234N3 | 2011 | ワンステップ | <AT・高出力> |
4764 | 広島200か1516 | 日野 | J-BUS | LKG-KV234N3 | 2012 | ワンステップ | <AT・高出力> |
4765 | 広島200か1523 | 日野 | 日野 | LKG-RU1ESBA | 2012 | ハイデッカ | |
4797 | 広島22く4160 | 日野 | 日野 | KC-RU3FSCB | 1996 | ハイデッカ | 呉市交通局(H965)→[南]→(現) |
4823 | 広島200か1640 | 日野 | 日野 | KC-HU2MMCA | 2000 | ワンステップ | 京浜急行バス(F4020)→[中]→(現) |
4824 | 広島200か1648 | 日野 | 日野 | KC-HU2MMCA | 1999 | ワンステップ | 京浜急行バス(E4940)→[中]→(現) |
4830 | 広島200か1717 | 日野 | 日野 | KL-HU2PMEA | 2000 | ワンステップ | 京浜急行バス(Y4048)→(現) |
4840 | 広島200か1700 | 日野 | J-BUS | QKG-KV234N3 | 2013 | ワンステップ | <AT> |
4844 | 広島200か1708 | 日野 | J-BUS | QPG-RU1ESBA | 2013 | ハイデッカ | |
4845 | 広島200か1709 | 日野 | J-BUS | QPG-RU1ESBA | 2013 | ハイデッカ | |
4846 | 広島200か1680 | 日野 | J-BUS | QRG-RU1ASCA | 2013 | ハイデッカ | |
4858 | 広島200か1779 | 日野 | J-BUS | KL-HU2PREA | 2001 | ワンステップ | 京浜急行バス(F4161)→[中]→(現) |
4859 | 広島200か1819 | 日野 | J-BUS | KL-HU2PREA | 2000 | ワンステップ | 横浜開発交通→[中]→(現) |
4873 | 広島200か1851 | 日野 | J-BUS | QPG-RU1ESBA | 2014 | ハイデッカ | |
4874 | 広島200か1859 | 日野 | J-BUS | QRG-RU1ASCA | 2014 | ハイデッカ | 空港リムジン用 |
4894 | 広島200か2002 | 日野 | J-BUS | QKG-KV234N3 | 2015 | ワンステップ | <AT> |
4896 | 広島200か1996 | 日野 | J-BUS | QRG-RU1ASCA | 2015 | ハイデッカ | 空港リムジン用 |
4897 | 広島200か2005 | 日野 | J-BUS | QRG-RU1ASCA | 2015 | ハイデッカ | 空港リムジン用 |
4908 | 広島200か2144 | 日野 | J-BUS | QRG-RU1ASCA | 2016 | ハイデッカ | 空港リムジン用 |
4910 | 広島200か2122 | 日野 | J-BUS | QDG-KV290N1 | 2016 | ノンステップ | <AT> |
4911 | 広島200か2123 | 日野 | J-BUS | QDG-KV290N1 | 2016 | ノンステップ | <AT> |
4933 | 広島200か2250 | 日野 | J-BUS | QDG-KV290N1 | 2017 | ノンステップ | <AT> |
4934 | 広島200か2237 | 日野 | J-BUS | QDG-KV290N1 | 2017 | ノンステップ | <AT> |
4937 | 広島200か2241 | 日野 | J-BUS | QTG-RU1ASCA | 2017 | ハイデッカ | |
4938 | 広島200か2260 | 日野 | J-BUS | QTG-RU1ASCA | 2017 | ハイデッカ | |
4939 | 広島200か2245 | 日野 | J-BUS | QTG-RU1ASCA | 2017 | ハイデッカ | 空港リムジン用 |
4950 | 広島200か2368 | 日野 | J-BUS | 2TG-RU1ASDA | 2017 | ハイデッカ | 空港リムジン用 |
6669 | 広島200か685 | いすゞ | いすゞ | KL-LV774R2 | 2004 | ハイデッカ | |
6675 | 広島200か812 | いすゞ | J-BUS | ADG-RU1ESAJ | 2005 | ハイデッカ | |
6679 | 広島200か859 | いすゞ | J-BUS | ADG-RU1ESAJ | 2006 | ハイデッカ | 空港リムジン用 |
6692 | 広島200か1063 | いすゞ | J-BUS | PKG-RU1ESAJ | 2008 | ハイデッカ | 空港リムジン用 |
6693 | 広島200か1069 | いすゞ | J-BUS | PDG-LV234N2 | 2008 | ワンステップ | [中]→(現) |
6694 | 広島200か1070 | いすゞ | J-BUS | PDG-LV234N2 | 2008 | ワンステップ | [中]→(現) |
6700 | 広島200か1195 | いすゞ | J-BUS | PKG-RU1ESAJ | 2009 | ハイデッカ | 空港リムジン用 |
6701 | 広島200か1267 | いすゞ | J-BUS | PKG-RU1ESAJ | 2009 | ハイデッカ | |
6712 | 広島200か1405 | いすゞ | J-BUS | LKG-LV234N3 | 2011 | ワンステップ | <AT・高出力> |
6721 | 広島200か1528 | いすゞ | J-BUS | LKG-RU1ESBJ | 2012 | ハイデッカ | |
6753 | 広島200か1684 | いすゞ | J-BUS | QRG-RU1ASCJ | 2013 | ハイデッカ | |
6768 | 広島200か1852 | いすゞ | J-BUS | QPG-RU1ESBJ | 2014 | ハイデッカ | |
9618 | 広島200か518 | 三菱 | MBM | KL-MS86MP | 2003 | ハイデッカ | |
9619 | 広島200か519 | 三菱 | MBM | KL-MS86MP | 2003 | ハイデッカ | 空港リムジン用 |
9621 | 広島200か626 | 三菱 | MFBM | MU612TX | 2004 | ダブルデッカ | |
9690 | 広島200か1603 | 三菱 | MBM | KC-MP717M | 1999 | ワンステップ | 横浜市交通局→(現) |
9696 | 広島200か1946 | 三菱 | MFBM | QRG-MS96VP | 2014 | ハイデッカ | |
9698 | 広島200か2010 | 三菱 | MFBM | QRG-MS96VP | 2015 | ハイデッカ | |
9699 | 広島200か2047 | 三菱 | MFBM | QTG-MS96VP | 2015 | ハイデッカ | |
9700 | 広島200か2200 | 三菱 | MFBM | QTG-MS96VP | 2016 | ハイデッカ | |
9701 | 広島200か2273 | 三菱 | MFBM | QTG-MS96VP | 2017 | ハイデッカ | |
9702 | 広島200か2367 | 三菱 | MFBM | 2TG-MS06GP | 2017 | ハイデッカ | |
9703 | 広島200か2405 | 三菱 | MFBM | 2TG-MS06GP | 2018 | ハイデッカ |
凡例
<備考>
<>…車両装備(AT・AMT等の表記なしの場合はMT)
[]…広電バスの営業課(遍歴を示す)
[西風]…西風新都営業課
[江波]…江波営業課 [曙]…曙営業課 [北]…広島北営業課
[呉中]…呉中央営業課 [広]…広出張所 [観光]…旧広電観光
(現)…現在の所属を示す。
()…先表記の移籍元時代の車両番号
概略
県北方面の琴谷・今吉田線や三段峡線、上根・吉田線、あさひが丘線と主要都市間高速線を担当する広島北営業課。西区の小河内に拠点があり、高速車を多く保有している。県北方面の一般路線の中継地として安佐出張所が飯室にある。ここには広電バスだけでなく、第一タクシーや広島交通も乗り入れている。
陰陽高速線のみを担当するようになった広電バス。特に需要の多いグランドアロー(松江線)には毎年継続して新車を導入している。主に中国道を経由することから、冬期は融雪剤の影響を受けることが多いため、車両腐食が激しく寿命が短くなってしまう場合が多い。車齢10年の車両であっても既に車体に腐食穴が開いている車両もある。
1993年に広島空港が広島市西区から三原市本郷町に移転したことで、広島市内からの輸送が必要になったことから、広島エリアの5社共同でリムジンバスを運行している。広電バスでも専用塗装の車両を用意し運行している。広島北営業課の車番は2から始まるが、この空港リムジン用の車両には0から始まるようになっている。
県北方面の一般路線は、かなり路線網の縮小もありかなり数が限られている。琴谷・今吉田線や上根・吉田線は他に目立った交通手段が無いため、沿線地域の貴重な足として機能している。また、三段峡線はJR可部線の可部~三段峡間の廃止に伴い代替で敷設された路線で、戸河内IC以南は高速道を経由する便と可部線沿線を鈍行で運行する2経路がある。観光用途でも機能しているが、沿線地域の交通手段として機能していることが多い。平日には、広島駅まで直通する便も敷設され、通勤通学の利便性向上を狙っている。
- 保有台数…87両
- 低床車数…42両(50%)
- 中古車数…6両(7%)(呉市交通局引き継ぎ車を除く)
- 低公害車数…0両(0%)
更新履歴
2018年4月1日「9703号車」追加
2018年1月5日「9702号車」追加
2017年12月31日「6660号車」削除
2017年12月30日「4950号車」追加
2017年9月4日ページ開設