西風新都営業課
車番 | 登録番号 | シャシ | ボディ | 型式 | 年式 | ステップ | 備考(遍歴・装備等) |
4632 | 広島200か359 | 日野 | 日野 | KL-HU2PMEA | 2001 | ワンステップ | |
4635 | 広島200か362 | 日野 | 日野 | KL-HU2PMEA | 2001 | ワンステップ | |
4694 | 広島200か857 | 日野 | J-BUS | PJ-KV234N1 | 2006 | ワンステップ | |
4695 | 広島200か858 | 日野 | J-BUS | PJ-KV234N1 | 2006 | ワンステップ | |
4696 | 広島200か860 | 日野 | J-BUS | PJ-KV234N1 | 2006 | ワンステップ | |
4697 | 広島200か861 | 日野 | J-BUS | PJ-KV234N1 | 2006 | ワンステップ | |
4698 | 広島200か862 | 日野 | J-BUS | PJ-KV234N1 | 2006 | ワンステップ | |
4726 | 広島200か1202 | 日野 | J-BUS | PDG-KV234N2 | 2009 | ワンステップ | <AT> |
4755 | 広島200か1527 | 日野 | J-BUS | LKG-KV234N3 | 2012 | ノンステップ | <AT・高出力> |
4756 | 広島200か1518 | 日野 | J-BUS | LKG-KV234N3 | 2012 | ノンステップ | <AT・高出力> |
4757 | 広島200か1519 | 日野 | J-BUS | LKG-KV234N3 | 2012 | ノンステップ | <AT・高出力> |
4758 | 広島200か1507 | 日野 | J-BUS | LKG-KV234N3 | 2012 | ノンステップ | <AT・高出力> |
4761 | 広島200か1509 | 日野 | J-BUS | LKG-KV234N3 | 2012 | ワンステップ | <AT・高出力> |
4762 | 広島200か1515 | 日野 | J-BUS | LKG-KV234N3 | 2012 | ワンステップ | <AT・高出力> |
4763 | 広島200か1510 | 日野 | J-BUS | LKG-KV234N3 | 2012 | ワンステップ | <AT・高出力> |
4841 | 広島200か1701 | 日野 | J-BUS | QKG-KV234N3 | 2013 | ワンステップ | <AT> |
4843 | 広島200か1702 | 日野 | J-BUS | QKG-KV234N3 | 2013 | ワンステップ | <AT> |
4850 | 広島200か1721 | 日野 | J-BUS | QKG-KV234N3 | 2013 | ワンステップ | <AT> |
4862 | 広島200か1855 | 日野 | J-BUS | QKG-KV234N3 | 2014 | ノンステップ | <AT> |
4863 | 広島200か1856 | 日野 | J-BUS | QKG-KV234N3 | 2014 | ノンステップ | <AT> |
4864 | 広島200か1857 | 日野 | J-BUS | QKG-KV234N3 | 2014 | ノンステップ | <AT> |
4882 | 広島200か1979 | 日野 | J-BUS | QKG-KV234N3 | 2015 | ノンステップ | <AT> |
4883 | 広島200か1980 | 日野 | J-BUS | QKG-KV234N3 | 2015 | ノンステップ | <AT> |
4884 | 広島200か1981 | 日野 | J-BUS | QKG-KV234N3 | 2015 | ノンステップ | <AT> |
4885 | 広島200か1982 | 日野 | J-BUS | QKG-KV234N3 | 2015 | ノンステップ | <AT> |
4886 | 広島200か1983 | 日野 | J-BUS | QKG-KV234N3 | 2015 | ノンステップ | <AT> |
4887 | 広島200か1984 | 日野 | J-BUS | QKG-KV234N3 | 2015 | ノンステップ | <AT> |
4888 | 広島200か1985 | 日野 | J-BUS | QKG-KV234N3 | 2015 | ノンステップ | <AT> |
4912 | 広島200か2109 | 日野 | J-BUS | QPG-KV290Q1 | 2016 | ノンステップ | <AT> |
4913 | 広島200か2110 | 日野 | J-BUS | QPG-KV290Q1 | 2016 | ノンステップ | <AT> |
4914 | 広島200か2111 | 日野 | J-BUS | QPG-KV290Q1 | 2016 | ノンステップ | <AT> |
4915 | 広島200か2112 | 日野 | J-BUS | QPG-KV290Q1 | 2016 | ノンステップ | <AT> |
4916 | 広島200か2113 | 日野 | J-BUS | QPG-KV290Q1 | 2016 | ノンステップ | <AT> |
4917 | 広島200か2114 | 日野 | J-BUS | QPG-KV290Q1 | 2016 | ノンステップ | <AT> |
4925 | 広島200か2195 | 日野 | J-BUS | QPG-KV290Q1 | 2016 | ノンステップ | <AT> |
4929 | 広島200か2251 | 日野 | J-BUS | QPG-KV290Q1 | 2017 | ノンステップ | <AT> |
4930 | 広島200か2252 | 日野 | J-BUS | QPG-KV290Q1 | 2017 | ノンステップ | <AT> |
4931 | 広島200か2253 | 日野 | J-BUS | QPG-KV290Q1 | 2017 | ノンステップ | <AT> |
4932 | 広島200か2257 | 日野 | J-BUS | QPG-KV290Q1 | 2017 | ノンステップ | <AT> |
4940 | 広島200か2258 | 日野 | J-BUS | QPG-KV290Q1 | 2017 | ノンステップ | <AT> |
4941 | 広島200か2259 | 日野 | J-BUS | QPG-KV290Q1 | 2017 | ノンステップ | <AT> |
4952 | 広島200か2385 | 日野 | J-BUS | 2PG-KV290Q2 | 2018 | ノンステップ | <AT> |
4953 | 広島200か2386 | 日野 | J-BUS | 2PG-KV290Q2 | 2018 | ノンステップ | <AT> |
4954 | 広島200か2387 | 日野 | J-BUS | 2PG-KV290Q2 | 2018 | ノンステップ | <AT> |
6704 | 広島200か1316 | いすゞ | J-BUS | PDG-LV234N2改 | 2010 | ノンステップ | <CNG・AT> |
6705 | 広島200か1317 | いすゞ | J-BUS | PDG-LV234N2改 | 2010 | ノンステップ | <CNG・AT> |
6706 | 広島200か1318 | いすゞ | J-BUS | PDG-LV234N2改 | 2010 | ノンステップ | <CNG・AT> |
6709 | 広島200か1413 | いすゞ | J-BUS | LDG-LV234N3改 | 2011 | ノンステップ | <CNG・AT> |
6710 | 広島200か1414 | いすゞ | J-BUS | LDG-LV234N3改 | 2011 | ノンステップ | <CNG・AT> |
6711 | 広島200か1415 | いすゞ | J-BUS | LDG-LV234N3改 | 2011 | ノンステップ | <CNG・AT> |
6716 | 広島200か1501 | いすゞ | J-BUS | LDG-LV234N3改 | 2012 | ノンステップ | <CNG・AT> |
6717 | 広島200か1502 | いすゞ | J-BUS | LDG-LV234N3改 | 2012 | ノンステップ | <CNG・AT> |
6751 | 広島200か1682 | いすゞ | J-BUS | QDG-LV234N3改 | 2013 | ノンステップ | <CNG・AT> |
6752 | 広島200か1683 | いすゞ | J-BUS | QDG-LV234N3改 | 2013 | ノンステップ | <CNG・AT> |
6754 | 広島200か1710 | いすゞ | J-BUS | QKG-LV234N3 | 2013 | ノンステップ | <AT> |
6755 | 広島200か1711 | いすゞ | J-BUS | QKG-LV234N3 | 2013 | ノンステップ | <AT> |
凡例
<備考>
<>…車両装備(AT・AMT等の表記なしの場合はMT)
[]…広電バスの営業課(遍歴を示す)
[西風]…西風新都営業課
[江波]…江波営業課 [曙]…曙営業課 [北]…広島北営業課
[呉中]…呉中央営業課 [広]…広出張所
(現)…現在の所属を示す。
()…先表記の移籍元時代の車両番号
概略
西風新都線(62・63号線)・五月が丘線(60・61号線)・くすの木台線(64号線)・沼田ループ線(64号線)を担当する西風新都営業課。2014年11月に広島中営業課より引き継ぐ形で新設された営業課で、新興住宅地のこころ南に車庫を置く。保有台数こそ多くないものの、低床車率は広電バスでは最高峰である。
五月が丘線と西風新都線では他に目立った交通手段がなく、通勤通学の需要も非常に多い。始発便は広電バスの一般路線では最も早く始発便を運行しており、広島市街からは深夜バスも運行されている。一般路線だけでなく、エディオンスタジアムで試合が開催される際には横川駅からの直通シャトルバスも運行している。
広島高速4号線経由のドル箱路線専門の営業課の為、新車が多く採用されやすい傾向にある。昨年までは、西工58MCを架装したエアロスターが在籍していたがこれが除籍になったことで一気に若返り、三菱車が0台となった。現在では、低床車のみが在籍している。低公害車としては、CNG車のみ在籍している。これらは、充填で利用しているエコステーションの営業日の関係から平日のみの稼働となる。ハイブリッド車が在籍していた時期もあったが、西風新都線の登坂では使いづらいと判断され他課へ転属している。中古車も在籍していた時期もあったが、他課の若返りを目的に全車転出し、広電バスでは唯一の中古車0台の営業課となっている。
2015年以降は日野製のノンステップ車を滞りなく大量に導入しており、同管内ではワンステップ車ですら見かける機会はあまり多くない。KV290系からはQ尺を選択し、需要の多いラッシュ時間帯の快適性を確保している。
- 保有台数…57両
- 低床車数…57両(100%)
- 中古車数…0両(0%)(呉市交通局引き継ぎ車を除く)
- 低公害車数…10両(17.5%)
更新履歴
2018年3月17日「4714号車」削除
2018年3月5日「4727号車」削除
2018年2月27日「4954号車」追加
2018年2月23日「4611号車」削除・「4952・4953号車」追加
2017年9月3日ページ開設