広島南営業課
車番 | 登録番号 | シャシ | ボディ | 型式 | 年式 | ステップ | 備考(遍歴・装備等) |
0119 | 広島200か299 | 日野 | 日野 | KK-RJ1JJHK | 2001 | ワンステップ | |
0309 | 広島230い309 | 日野 | J-BUS | SDG-HX9JHBE | 2014 | ノンステップ | さくらバス用 |
0310 | 広島230え310 | 日野 | J-BUS | SDG-HX9JHBE | 2016 | ノンステップ | さくらバス用 |
0311 | 広島230え311 | 日野 | J-BUS | SDG-HX9JHBE | 2017 | ノンステップ | さくらバス用 |
0695 | 広島200か695 | 日野 | 日野 | KK-HR1JEEE | 2004 | ノンステップ | さくらバス用 |
4614 | 広島22く4290 | 日野 | 日野 | KC-HU2MLCA | 1999 | ワンステップ | LED |
4622 | 広島200か58 | 日野 | 日野 | KC-HU2MLCA | 1999 | ワンステップ | LED |
4623 | 広島230い1101 | 日野 | 日野 | KC-RU4FSCB | 1999 | ハイデッカ | [観光]→(現) |
4624 | 広島230あ1102 | 日野 | 日野 | KC-RU4FSCB | 1999 | ハイデッカ | [観光]→(現) |
4625 | 広島200か185 | 日野 | 日野 | KC-HU2MLCA | 2000 | ワンステップ | [北]→(現) LED |
4627 | 広島200か187 | 日野 | 日野 | KC-HU2MLCA | 2000 | ワンステップ | LED |
4630 | 広島200か277 | 日野 | 日野 | KL-HU2PLEA | 2001 | ワンステップ | [北]→(現) |
4631 | 広島200か278 | 日野 | 日野 | KL-HU2PLEA | 2001 | ワンステップ | [北]→(現) |
4633 | 広島200か360 | 日野 | 日野 | KL-HU2PMEA | 2001 | ワンステップ | [西風]→(現) |
4634 | 広島200か361 | 日野 | 日野 | KL-HU2PMEA | 2001 | ワンステップ | [西風]→(現) |
4664 | 広島200か654 | 日野 | 日野 | KL-HU2PMEA | 2004 | ワンステップ | |
4665 | 広島200か655 | 日野 | 日野 | KL-HU2PMEA | 2004 | ワンステップ | |
4666 | 広島200か656 | 日野 | 日野 | KL-HU2PMEA | 2004 | ワンステップ | |
4671 | 広島200か723 | 日野 | 日野 | KL-HU2PMEA | 2005 | ワンステップ | |
4676 | 広島200か751 | 日野 | 日野 | KL-HU2PMEA | 2005 | ワンステップ | |
4677 | 広島200か752 | 日野 | 日野 | KL-HU2PMEA | 2005 | ワンステップ | |
4678 | 広島200か754 | 日野 | 日野 | KL-HU2PMEA | 2005 | ワンステップ | |
4679 | 広島200か755 | 日野 | 日野 | KL-HU2PMEA | 2005 | ワンステップ | |
4684 | 広島200か819 | 日野 | J-BUS | PJ-KV234N1 | 2006 | ワンステップ | |
4687 | 広島200か843 | 日野 | J-BUS | PJ-KV234N1 | 2006 | ワンステップ | |
4688 | 広島200か844 | 日野 | J-BUS | PJ-KV234N1 | 2006 | ワンステップ | |
4689 | 広島200か845 | 日野 | J-BUS | PJ-KV234N1 | 2006 | ワンステップ | |
4700 | 広島200か944 | 日野 | J-BUS | PJ-KV234N1 | 2006 | ワンステップ | |
4701 | 広島200か952 | 日野 | J-BUS | PKG-RU1ESAA | 2006 | ハイデッカ | |
4711 | 広島200か1058 | 日野 | J-BUS | PDG-KV234N2 | 2008 | ワンステップ | <AT> |
4712 | 広島200か1059 | 日野 | J-BUS | PDG-KV234N2 | 2008 | ワンステップ | <AT> |
4713 | 広島200か1060 | 日野 | J-BUS | PDG-KV234N2 | 2008 | ワンステップ | <AT> |
4716 | 広島200か1167 | 日野 | J-BUS | PKG-RU1ESAA | 2008 | ハイデッカ | |
4717 | 広島200か1168 | 日野 | J-BUS | PKG-RU1ESAA | 2008 | ハイデッカ | |
4719 | 広島200か1194 | 日野 | J-BUS | PKG-RU1ESAA | 2009 | ハイデッカ | [北]→(現) |
4728 | 広島200か1265 | 日野 | J-BUS | PKG-RU1ESAA | 2009 | ハイデッカ | [北]→(現) |
4733 | 広島200か1307 | 日野 | J-BUS | PDG-KV234N2 | 2010 | ワンステップ | <AT> |
4734 | 広島200か1308 | 日野 | J-BUS | PDG-KV234N2 | 2010 | ワンステップ | <AT> |
4735 | 広島200か1311 | 日野 | J-BUS | PDG-KV234N2 | 2010 | ワンステップ | <AT> |
4736 | 広島200か1324 | 日野 | J-BUS | BJG-RU1ASAR | 2010 | ハイデッカ | <ハイブリッド> |
4737 | 広島200か1333 | 日野 | J-BUS | PDG-KV234N2 | 2010 | ワンステップ | <AT> |
4738 | 広島200か1334 | 日野 | J-BUS | PDG-KV234N2 | 2010 | ワンステップ | <AT> |
4739 | 広島200か1363 | 日野 | J-BUS | PDG-KV234N2 | 2010 | ワンステップ | <AT> |
4740 | 広島200か1364 | 日野 | J-BUS | PDG-KV234N2 | 2010 | ワンステップ | <AT> |
4741 | 広島200か1365 | 日野 | J-BUS | PDG-KV234N2 | 2010 | ワンステップ | <AT> |
4750 | 広島200か1524 | 日野 | J-BUS | LKG-KV234N3 | 2012 | ノンステップ | <AT・高出力> |
4751 | 広島200か1525 | 日野 | J-BUS | LKG-KV234N3 | 2012 | ノンステップ | <AT・高出力> |
4752 | 広島200か1526 | 日野 | J-BUS | LKG-KV234N3 | 2012 | ノンステップ | <AT・高出力> |
4753 | 広島200か1506 | 日野 | J-BUS | LKG-KV234N3 | 2012 | ノンステップ | <AT・高出力> |
4754 | 広島200か1517 | 日野 | J-BUS | LKG-KV234N3 | 2012 | ノンステップ | <AT・高出力> |
4759 | 広島200か1508 | 日野 | J-BUS | LKG-KV234N3 | 2012 | ワンステップ | <AT・高出力> |
4760 | 広島200か1514 | 日野 | J-BUS | LKG-KV234N3 | 2012 | ワンステップ | <AT・高出力> |
4766 | 広島200か1551 | 日野 | J-BUS | LKG-KV234N3 | 2012 | ノンステップ | <AT・高出力> |
4767 | 広島200か1543 | 日野 | 日野 | KC-HU2MLCA | 1999 | ワンステップ | 横浜市交通局→(現) |
4768 | 広島200か1561 | 日野 | 日野 | KC-HU2MLCA | 1999 | ワンステップ | 横浜市交通局→(現) |
4769 | 広島200か1548 | 日野 | 日野 | KC-HU2MLCA | 1999 | ワンステップ | 横浜市交通局→(現) |
4770 | 広島200か1556 | 日野 | 日野 | KC-HU2MLCA | 1999 | ワンステップ | 横浜市交通局→(現) |
4771 | 広島200か1550 | 日野 | 日野 | KC-HU2MLCA | 1999 | ワンステップ | 横浜市交通局→(現) |
4776 | 広島200か1562 | 日野 | 日野 | KC-HU2MLCA | 1999 | ワンステップ | 横浜市交通局→(現) |
4777 | 広島200か1563 | 日野 | 日野 | KC-HU2MLCA | 1999 | ワンステップ | 横浜市交通局→(現) |
4778 | 広島200か1560 | 日野 | 日野 | KC-HU2MLCA | 1999 | ワンステップ | 横浜市交通局→(現) |
4794 | 広島22く4091 | 日野 | 日野 | KC-HU2MLCA | 1995 | ツーステップ | 呉市交通局(Hmo9513)→[呉中]→(現) |
4798 | 広島22く4161 | 日野 | 日野 | KC-RU3FSCB | 1996 | ハイデッカ | 呉市交通局(H966)→(現) |
4799 | 広島22く4162 | 日野 | 日野 | KC-RU3FSCB | 1996 | ハイデッカ | 呉市交通局(H967)→(現) |
4815 | 広島200か1608 | 日野 | 日野 | KC-HU2MLCA | 1999 | ワンステップ | 川崎市交通局→(現) |
4819 | 広島200か1635 | 日野 | 日野 | KC-HU2MLCA | 1999 | ワンステップ | 川崎市交通局→(現) |
4820 | 広島200か1636 | 日野 | 日野 | KC-HU2MLCA | 1999 | ワンステップ | 川崎市交通局→(現) |
4821 | 広島200か1637 | 日野 | 日野 | KC-HU2MLCA | 1999 | ワンステップ | 川崎市交通局→(現) |
4822 | 広島200か1634 | 日野 | 日野 | KC-HU2MMCA | 2000 | ワンステップ | 京浜急行バス(B4018)→[西風]→(現) |
4825 | 広島200か1655 | 日野 | 日野 | KC-HU2MMCA | 1999 | ワンステップ | 京浜急行バス(G4945)→[北]→(現) |
4835 | 広島200か1689 | 日野 | J-BUS | QKG-KV234N3 | 2013 | ノンステップ | <AT> |
4636 | 広島200か1690 | 日野 | J-BUS | QKG-KV234N3 | 2013 | ノンステップ | <AT> |
4837 | 広島200か1691 | 日野 | J-BUS | QKG-KV234N3 | 2013 | ノンステップ | <AT> |
4839 | 広島200か1699 | 日野 | J-BUS | QKG-KV234N3 | 2013 | ワンステップ | <AT> |
4848 | 広島200か1719 | 日野 | J-BUS | QKG-KV234N3 | 2013 | ノンステップ | <AT> |
4849 | 広島200か1722 | 日野 | J-BUS | QKG-KV234N3 | 2013 | ノンステップ | <AT> |
4865 | 広島200か1871 | 日野 | J-BUS | QKG-KV234N3 | 2014 | ノンステップ | <AT> |
4866 | 広島200か1872 | 日野 | J-BUS | QKG-KV234N3 | 2014 | ノンステップ | <AT> |
4867 | 広島200か1873 | 日野 | J-BUS | QKG-KV234N3 | 2014 | ノンステップ | <AT> |
4868 | 広島200か1863 | 日野 | J-BUS | QKG-KV234N3 | 2014 | ノンステップ | <AT> |
4869 | 広島200か1865 | 日野 | J-BUS | QKG-KV234N3 | 2014 | ノンステップ | <AT> |
4871 | 広島200か1843 | 日野 | J-BUS | QRG-RU1ASCA | 2014 | ハイデッカ | |
4875 | 広島200か1858 | 日野 | J-BUS | QRG-RU1ASCA | 2014 | ハイデッカ | |
4889 | 広島200か1997 | 日野 | J-BUS | QKG-KV234N3 | 2015 | ノンステップ | <AT> |
4890 | 広島200か1998 | 日野 | J-BUS | QKG-KV234N3 | 2015 | ノンステップ | <AT> |
4892 | 広島200か1999 | 日野 | J-BUS | QKG-KV234N3 | 2015 | ノンステップ | <AT> |
4893 | 広島200か2001 | 日野 | J-BUS | QKG-KV234N3 | 2015 | ワンステップ | <AT> |
4895 | 広島200か2004 | 日野 | J-BUS | QRG-RU1ASCA | 2015 | ハイデッカ | |
4906 | 広島200か2106 | 日野 | J-BUS | QRG-RU1ASCA | 2016 | ハイデッカ | |
4907 | 広島200か2107 | 日野 | J-BUS | QRG-RU1ASCA | 2016 | ハイデッカ | |
4926 | 広島200か2246 | 日野 | J-BUS | QPG-KV290Q1 | 2017 | ノンステップ | <AT> |
4927 | 広島200か2247 | 日野 | J-BUS | QPG-KV290Q1 | 2017 | ノンステップ | <AT> |
4935 | 広島200か2270 | 日野 | J-BUS | QTG-RU1ASCA | 2017 | ハイデッカ | |
4936 | 広島200か2271 | 日野 | J-BUS | QTG-RU1ASCA | 2017 | ハイデッカ | |
4951 | 広島200か2384 | 日野 | J-BUS | 2PG-KV290Q2 | 2018 | ノンステップ | <AT> |
4964 | 広島200か2391 | 日野 | J-BUS | 2TG-RU1ASDA | 2018 | ハイデッカ | |
4965 | 広島200か2394 | 日野 | J-BUS | 2TG-RU1ASDA | 2018 | ハイデッカ | |
6653 | 広島200か300 | いすゞ | いすゞ | KK-LR233J1改 | 2001 | ワンステップ | |
6657 | 広島200か396 | いすゞ | いすゞ | KL-LV280N1 | 2002 | ワンステップ | |
6658 | 広島200か397 | いすゞ | いすゞ | KL-LV280N1 | 2002 | ワンステップ | |
6659 | 広島200か505 | いすゞ | いすゞ | KL-LV280N1 | 2003 | ワンステップ | |
6687 | 広島200か951 | いすゞ | J-BUS | PKG-RU1ESAJ | 2006 | ハイデッカ | |
6767 | 広島200か1875 | いすゞ | J-BUS | QRG-RU1ASCJ | 2014 | ハイデッカ | |
6779 | 広島200か2152 | いすゞ | J-BUS | QPG-LV290Q1 | 2016 | ノンステップ | <AT> |
6780 | 広島200か2118 | いすゞ | J-BUS | QDG-LV290N1 | 2016 | ノンステップ | <AT> |
6781 | 広島200か2119 | いすゞ | J-BUS | QDG-LV290N1 | 2016 | ノンステップ | <AT> |
6782 | 広島200か2120 | いすゞ | J-BUS | QPG-LV290Q1 | 2016 | ノンステップ | <AT> |
6784 | 広島200か2267 | いすゞ | J-BUS | QDG-LV290N1 | 2017 | ノンステップ | <AT> |
6785 | 広島200か2239 | いすゞ | J-BUS | QDG-LV290N1 | 2017 | ノンステップ | <AT> |
6786 | 広島200か2266 | いすゞ | J-BUS | QPG-LV290Q1 | 2017 | ノンステップ | <AT> |
6787 | 広島200か2240 | いすゞ | J-BUS | QDG-LV290N1 | 2017 | ノンステップ | <AT> |
6789 | 広島200か2380 | いすゞ | J-BUS | 2DG-LV290N2 | 2018 | ノンステップ | <AT> |
6790 | 広島200か2381 | いすゞ | J-BUS | 2DG-LV290N2 | 2018 | ノンステップ | <AT> |
6791 | 広島200か2382 | いすゞ | J-BUS | 2PG-LV290Q2 | 2018 | ノンステップ | <AT> |
9059 | 広島200か1668 | 三菱 | MBM | KC-MP317K | 1999 | ワンステップ | 川崎市交通局→(現) |
9063 | 広島200か1669 | 三菱 | MBM | KC-MP317K | 2000 | ワンステップ | 川崎市交通局→(現) |
9064 | 広島200か1667 | 三菱 | MBM | KC-MP317K | 2000 | ワンステップ | 川崎市交通局→(現) |
9654 | 広島200か1967 | 三菱 | MBM | U-MP618M | 1994 | ツーステップ | 呉市交通局(Fo9411)→[呉中]→(現) |
9658 | 広島22く3978 | 三菱 | MBM | U-MP618M | 1995 | ツーステップ | 呉市交通局(Fo955)→[呉中]→(現) |
9662 | 広島22く4087 | 三菱 | MBM | U-MP618M | 1995 | ツーステップ | 呉市交通局(Fo9515)→[呉中]→(現) |
9664 | 広島22く4099 | 三菱 | MBM | KC-MP617M | 1996 | ツーステップ | 呉市交通局(Fo961)→[広]→(現) |
9665 | 広島22く4098 | 三菱 | MBM | KC-MP617M | 1996 | ツーステップ | 呉市交通局(Fo962)→[呉中]→(現) |
凡例
<備考>
<>…車両装備(AT・AMT等の表記なしの場合はMT)
[]…広電バスの営業課(遍歴を示す)
[西風]…西風新都営業課
[江波]…江波営業課 [曙]…曙営業課 [北]…広島北営業課
[呉中]…呉中央営業課 [広]…広出張所 [観光]…旧広電観光
(現)…現在の所属を示す。
()…先表記の移籍元時代の車両番号
LED…後からLED行き先表示に換装された事を示す。
概略
五日市・廿日市エリアの路線とクレアラインを担当する広島南営業課。矢野・熊野エリアの路線も担当していたが、2017年7月の再編で広島西営業課から廿日市エリアの路線を全て引き継ぎ、熊野・矢野エリアの路線を焼山営業課へ移管している。これにより、広島西営業課が廃止となった。この再編の影響もあり、広電バスでは最大の保有台数を誇っている。
元々、他課と比較して古参車の割合が多かったこともあり、中古車数は広電バス最大となっている。2012年には昭和に製造された車両を淘汰すべく、新車も多く採用していた。
広島~呉を結ぶクレアラインは、平日は多くの客が利用する為、補助席付きの詰め込み仕様となっている。一時期は10列と余裕のある座席配置の車両も在籍していたが、朝ラッシュに対応できないことから他用途に転用されている。低公害車としてはこのクレアライン用に2010年に導入されたハイブリッドのRUが在籍している。
廿日市エリアでは、廿日市市からさくらバスの運行を受託している。運行開始当初は、7mのHR系を4台採用していたが、経年もあり2014年からHX系に置き換えられている。まだ、製造から16年ということもあり再就職を果たした車もあったようだ。
広電バスでは、比較的珍しい路線形態をしている原・川末線であるが路線環境上、中型車でしか運行を出来ないため、RJ系とLR系を1台ずつ保有している。同様にRJを保有している仁保営業課では、新型のKR系で置き換えを始めているが、こちらは今のところ動きはない。
- 保有台数…123両
- 低床車数…97両(79.5%)
- 中古車数…17両(13.9%)(呉市交通局引き継ぎ車を除く)
- 低公害車数…1両(1%)
更新履歴
2018年3月17日「4965号車」追加
2018年3月11日「4964号車」追加
2018年3月5日「4921・9646号車」削除
2018年2月23日「4951号車」追加
2018年2月15日「6789・6790・6791号車」追加
2017年9月4日ページ開設