広島のバス ナンバーリスト営業所

広島ナンバーで登録されている、バス車両のリストを公開中。

焼山営業課

車番 登録番号 シャシ ボディ 型式 年式 ステップ 備考(遍歴・装備等)
0121 広島200か1371 日野 日野 KC-RR1JJAA 1998 ツーステップ 名古屋市交通局→呉市交通局(Hs9818)→[呉中]→(現)
4664 広島200か654 日野 日野 KL-HU2PMEA 2004 ワンステップ [南]→(現)
4675 広島200か750 日野 日野 KL-HU2PMEA 2005 ワンステップ [南]→(現)
4690 広島200か847 日野 J-BUS PJ-KV234N1 2006 ワンステップ [中]→[南]→(現)
4693 広島200か856 日野 J-BUS PJ-KV234N1 2006 ワンステップ [中]→[南]→(現)
4714 広島200か1061 日野 J-BUS PDG-KV234N2 2008 ワンステップ [西風]→(現) <AT>
4715 広島200か1062 日野 J-BUS PDG-KV234N2 2008 ワンステップ [西風]→[南]→(現) <AT>
4724 広島200か1187 日野 J-BUS PDG-KV234N2 2009 ワンステップ [西風]→[南]→(現) <AT>
4744 広島200か1367 日野 J-BUS PDG-KV234N2 2010 ノンステップ [西風]→[南]→(現) <AT>
4772 広島200か1557 日野 日野 KC-HU2MLCA 1999 ワンステップ 横浜市交通局→[南]→(現)
4773 広島200か1552 日野 日野 KC-HU2MLCA 1999 ワンステップ 横浜市交通局→[南]→(現)
4775 広島200か1555 日野 日野 KC-HU2MLCA 1999 ワンステップ 横浜市交通局→[南]→(現)
4800 広島22く4185 日野 日野 KC-HU2MMCA 1996 ツーステップ 呉市交通局(H9612)→[呉中]→[南]→(現)
4801 広島22く4200 日野 日野 KC-HU2MMCA 1997 ツーステップ 呉市交通局(Ho971)→[呉中]→(現)
4809 広島200か1385 日野 日野 KC-HU2MMCA 1998 ワンステップ 横浜市交通局→呉市交通局(Hm9819)→[焼山]→[広]→[南]→(現)
4811 広島200か63 日野 日野 KC-HU2MLCA 1999 ツーステップ 呉市交通局(Hm994)→(現)
4838 広島200か1692 日野 J-BUS QKG-KV234N3 2013 ノンステップ [南]→(現) <AT>
4847 広島200か1718 日野 J-BUS QKG-KV234N3 2013 ノンステップ [南]→(現) <AT>
4852 広島200か1789 日野 J-BUS QKG-KV234N3 2013 ノンステップ <AT>
4853 広島200か1790 日野 J-BUS QKG-KV234N3 2013 ノンステップ <AT>
4854 広島200か1791 日野 J-BUS QKG-KV234N3 2013 ノンステップ <AT>
4855 広島200か1792 日野 J-BUS QKG-KV234N3 2013 ノンステップ <AT>
4877 広島200か1922 日野 J-BUS QKG-KV234N3 2014 ノンステップ <AT>
4878 広島200か1930 日野 J-BUS QKG-KV234N3 2014 ノンステップ <AT>
4879 広島200か1934 日野 J-BUS QKG-KV234N3 2014 ノンステップ <AT>
4880 広島200か1935 日野 J-BUS QKG-KV234N3 2014 ノンステップ <AT>
4881 広島200か1936 日野 J-BUS QKG-KV234N3 2014 ノンステップ <AT>
4891 広島200か2011 日野 J-BUS QKG-KV234N3 2015 ノンステップ [南]→(現) <AT>
4909 広島200か2132 日野 J-BUS QPG-KV290Q1 2016 ノンステップ [南]→(現) <AT>
4928 広島200か2248 日野 J-BUS QPG-KV290Q1 2017 ノンステップ [南]→(現) <AT>
4948 広島200か2323 日野 J-BUS QPG-KV290Q1 2017 ノンステップ <AT>
4949 広島200か2324 日野 J-BUS QPG-KV290Q1 2017 ノンステップ <AT>
6654 広島200か301 いすゞ いすゞ KK-LR233J1改 2001 ワンステップ [南]→(現)
6725 広島200か1154 いすゞ 西工 KC-LV280N改 1996 ワンステップ 高槻市交通部→呉市交通局(I9614)→[広]→[南]→(現)
6734 広島200か603 いすゞ いすゞ KL-LV280N1改 2003 ノンステップ 呉市交通局(I032)→(現)
6736 広島200か711 いすゞ いすゞ KL-LV280N1改 2004 ノンステップ 呉市交通局(I043)→(現)
9646 広島22く3874 三菱 MBM U-MP618M 1994 ツーステップ 呉市交通局(Fo942)→[呉中]→[南]→(現)
9655 広島22く3975 三菱 MBM U-MP618M 1995 ツーステップ 呉市交通局(Fo952)→[広]→[南]→(現)
9667 広島200か1277 三菱 MBM KC-MP717K 1996 ワンステップ 川崎市交通局→呉市交通局(Fm9622)→(現)
9668 広島200か1278 三菱 MBM KC-MP717K 1996 ワンステップ 川崎市交通局→呉市交通局(Fm9623)→(現)
9670 広島22く4210 三菱 MBM KC-MP717M 1997 ツーステップ 呉市交通局(Fo975)→(現)
9672 広島22く4297 三菱 MBM KC-MP717M 1998 ツーステップ 呉市交通局(F987)→(現)
9675 広島22く4300 三菱 MBM KC-MP717M 1998 ツーステップ 呉市交通局(F9810)→(現)
9676 広島22く4301 三菱 MBM KC-MP717M 1998 ツーステップ 呉市交通局(F9811)→(現)
9677 広島200か1356 三菱 MBM KC-MP717K 1998 ワンステップ 横浜市交通局→呉市交通局(Fm9814)→(現)
9678 広島200か1357 三菱 MBM KC-MP717K 1998 ワンステップ 横浜市交通局→呉市交通局(Fm9815)→(現)
9679 広島200か1358 三菱 MBM KC-MP717K 1998 ワンステップ 横浜市交通局→呉市交通局(Fm9816)→(現)
9680 広島200か1390 三菱 MBM KC-MP717K 1998 ワンステップ 横浜市交通局→呉市交通局(Fm9820)→(現)
9683 広島200か1270 三菱 MBM KC-MP717M 1999 ツーステップ ナゴヤシップサービス→呉市交通局(F996)→(現)
9684 広島200か1272 三菱 MBM KC-MP717M 1999 ツーステップ ナゴヤシップサービス→呉市交通局(F997)→(現)
9685 広島200か1271 三菱 MBM KC-MP717M 1999 ツーステップ ナゴヤシップサービス→呉市交通局(F998)→(現)
9686 広島200か938 三菱 MFBM PJ-MP37JK 2006 ノンステップ 呉市交通局(Fm062)→(現)
9687 広島200か939 三菱 MFBM PJ-MP37JK 2006 ノンステップ 呉市交通局(Fm063)→(現)
9688 広島200か1601 三菱 MBM KC-MP717M 1999 ワンステップ 横浜市交通局→[南]→(現)
9689 広島200か1602 三菱 MBM KC-MP717M 1999 ワンステップ 横浜市交通局→[南]→(現)

凡例

<備考>

 <>…車両装備(AT・AMT等の表記なしの場合はMT)

 []…広電バスの営業課(遍歴を示す)

  [西風]…西風新都営業課

  [江波]…江波営業課 [曙]…曙営業課 [北]…広島北営業課 

  [呉中]…呉中央営業課 [広]…広出張所

 (現)…現在の所属を示す。

 ()…先表記の移籍元時代の車両番号

概略

 2012年に呉市交通局廃止、広電バスへの引き継ぎがあった。この焼山営業課は、旧呉市交通局の昭和営業所を引き継ぐ形で新設された営業課だ。2017年には一部組織再編で広島南営業課から引き継ぐ形で熊野出張所が傘下になり、拠点が北原と熊野の2箇所となった。呉市交通局時代から、熊野営業所行は運行されていたので、今回の統合は自然と言えよう。また、焼山地区から矢野駅まで直通する路線を敷設したことも、今回の再編の一因とも言えるだろう。

 元々、旧呉市交通局の昭和営業所時代から三菱車が多く在籍していたため、そのDNAは今も受け継がれている。広島市内直通の広島焼山線はほぼ三菱車で運行されている。引き継ぎ後、広電バスが導入した新車は一部古参社を早急に置き換えるため、2013,2014年にKV系を多く採用し日野車と低床車の割合が大幅に増えた。2017年の再編で熊野出張所が傘下になったことでも、同様の変化が見られる。

 呉市交通局時代のダイヤ特性が残っていることから、熊野営業所発の始発便はかなり早めに設定されている。また、熊野~焼山間は他に交通手段が無いことから、朝早くから通勤通学需要が大変多い。2014年には昭和循環線を全便周辺タクシー会社に路線及び車両を譲渡している。これに伴い、在籍していたMK系やMJ系の車両の在籍がなくなっている。

  • 保有台数…56両
  • 低床車数…41両(73%)
  • 中古車数…17両(30%)(呉市交通局引き継ぎ車を除く)
  • 低公害車数…0両(0%)

更新履歴

2018年3月17日「4714号車」追加

2017年9月17日「0120号車」削除

2017年9月6日ページ開設

inserted by FC2 system