焼山営業課
車番 | 登録番号 | シャシ | ボディ | 型式 | 年式 | ステップ | 備考(遍歴・装備等) |
0121 | 広島200か1371 | 日野 | 日野 | KC-RR1JJAA | 1998 | ツーステップ | 名古屋市交通局→呉市交通局(Hs9818)→[呉中]→(現) |
4664 | 広島200か654 | 日野 | 日野 | KL-HU2PMEA | 2004 | ワンステップ | [南]→(現) |
4675 | 広島200か750 | 日野 | 日野 | KL-HU2PMEA | 2005 | ワンステップ | [南]→(現) |
4690 | 広島200か847 | 日野 | J-BUS | PJ-KV234N1 | 2006 | ワンステップ | [中]→[南]→(現) |
4693 | 広島200か856 | 日野 | J-BUS | PJ-KV234N1 | 2006 | ワンステップ | [中]→[南]→(現) |
4714 | 広島200か1061 | 日野 | J-BUS | PDG-KV234N2 | 2008 | ワンステップ | [西風]→(現) <AT> |
4715 | 広島200か1062 | 日野 | J-BUS | PDG-KV234N2 | 2008 | ワンステップ | [西風]→[南]→(現) <AT> |
4724 | 広島200か1187 | 日野 | J-BUS | PDG-KV234N2 | 2009 | ワンステップ | [西風]→[南]→(現) <AT> |
4744 | 広島200か1367 | 日野 | J-BUS | PDG-KV234N2 | 2010 | ノンステップ | [西風]→[南]→(現) <AT> |
4772 | 広島200か1557 | 日野 | 日野 | KC-HU2MLCA | 1999 | ワンステップ | 横浜市交通局→[南]→(現) |
4773 | 広島200か1552 | 日野 | 日野 | KC-HU2MLCA | 1999 | ワンステップ | 横浜市交通局→[南]→(現) |
4775 | 広島200か1555 | 日野 | 日野 | KC-HU2MLCA | 1999 | ワンステップ | 横浜市交通局→[南]→(現) |
4800 | 広島22く4185 | 日野 | 日野 | KC-HU2MMCA | 1996 | ツーステップ | 呉市交通局(H9612)→[呉中]→[南]→(現) |
4801 | 広島22く4200 | 日野 | 日野 | KC-HU2MMCA | 1997 | ツーステップ | 呉市交通局(Ho971)→[呉中]→(現) |
4809 | 広島200か1385 | 日野 | 日野 | KC-HU2MMCA | 1998 | ワンステップ | 横浜市交通局→呉市交通局(Hm9819)→[焼山]→[広]→[南]→(現) |
4811 | 広島200か63 | 日野 | 日野 | KC-HU2MLCA | 1999 | ツーステップ | 呉市交通局(Hm994)→(現) |
4838 | 広島200か1692 | 日野 | J-BUS | QKG-KV234N3 | 2013 | ノンステップ | [南]→(現) <AT> |
4847 | 広島200か1718 | 日野 | J-BUS | QKG-KV234N3 | 2013 | ノンステップ | [南]→(現) <AT> |
4852 | 広島200か1789 | 日野 | J-BUS | QKG-KV234N3 | 2013 | ノンステップ | <AT> |
4853 | 広島200か1790 | 日野 | J-BUS | QKG-KV234N3 | 2013 | ノンステップ | <AT> |
4854 | 広島200か1791 | 日野 | J-BUS | QKG-KV234N3 | 2013 | ノンステップ | <AT> |
4855 | 広島200か1792 | 日野 | J-BUS | QKG-KV234N3 | 2013 | ノンステップ | <AT> |
4877 | 広島200か1922 | 日野 | J-BUS | QKG-KV234N3 | 2014 | ノンステップ | <AT> |
4878 | 広島200か1930 | 日野 | J-BUS | QKG-KV234N3 | 2014 | ノンステップ | <AT> |
4879 | 広島200か1934 | 日野 | J-BUS | QKG-KV234N3 | 2014 | ノンステップ | <AT> |
4880 | 広島200か1935 | 日野 | J-BUS | QKG-KV234N3 | 2014 | ノンステップ | <AT> |
4881 | 広島200か1936 | 日野 | J-BUS | QKG-KV234N3 | 2014 | ノンステップ | <AT> |
4891 | 広島200か2011 | 日野 | J-BUS | QKG-KV234N3 | 2015 | ノンステップ | [南]→(現) <AT> |
4909 | 広島200か2132 | 日野 | J-BUS | QPG-KV290Q1 | 2016 | ノンステップ | [南]→(現) <AT> |
4928 | 広島200か2248 | 日野 | J-BUS | QPG-KV290Q1 | 2017 | ノンステップ | [南]→(現) <AT> |
4948 | 広島200か2323 | 日野 | J-BUS | QPG-KV290Q1 | 2017 | ノンステップ | <AT> |
4949 | 広島200か2324 | 日野 | J-BUS | QPG-KV290Q1 | 2017 | ノンステップ | <AT> |
6654 | 広島200か301 | いすゞ | いすゞ | KK-LR233J1改 | 2001 | ワンステップ | [南]→(現) |
6725 | 広島200か1154 | いすゞ | 西工 | KC-LV280N改 | 1996 | ワンステップ | 高槻市交通部→呉市交通局(I9614)→[広]→[南]→(現) |
6734 | 広島200か603 | いすゞ | いすゞ | KL-LV280N1改 | 2003 | ノンステップ | 呉市交通局(I032)→(現) |
6736 | 広島200か711 | いすゞ | いすゞ | KL-LV280N1改 | 2004 | ノンステップ | 呉市交通局(I043)→(現) |
9646 | 広島22く3874 | 三菱 | MBM | U-MP618M | 1994 | ツーステップ | 呉市交通局(Fo942)→[呉中]→[南]→(現) |
9655 | 広島22く3975 | 三菱 | MBM | U-MP618M | 1995 | ツーステップ | 呉市交通局(Fo952)→[広]→[南]→(現) |
9667 | 広島200か1277 | 三菱 | MBM | KC-MP717K | 1996 | ワンステップ | 川崎市交通局→呉市交通局(Fm9622)→(現) |
9668 | 広島200か1278 | 三菱 | MBM | KC-MP717K | 1996 | ワンステップ | 川崎市交通局→呉市交通局(Fm9623)→(現) |
9670 | 広島22く4210 | 三菱 | MBM | KC-MP717M | 1997 | ツーステップ | 呉市交通局(Fo975)→(現) |
9672 | 広島22く4297 | 三菱 | MBM | KC-MP717M | 1998 | ツーステップ | 呉市交通局(F987)→(現) |
9675 | 広島22く4300 | 三菱 | MBM | KC-MP717M | 1998 | ツーステップ | 呉市交通局(F9810)→(現) |
9676 | 広島22く4301 | 三菱 | MBM | KC-MP717M | 1998 | ツーステップ | 呉市交通局(F9811)→(現) |
9677 | 広島200か1356 | 三菱 | MBM | KC-MP717K | 1998 | ワンステップ | 横浜市交通局→呉市交通局(Fm9814)→(現) |
9678 | 広島200か1357 | 三菱 | MBM | KC-MP717K | 1998 | ワンステップ | 横浜市交通局→呉市交通局(Fm9815)→(現) |
9679 | 広島200か1358 | 三菱 | MBM | KC-MP717K | 1998 | ワンステップ | 横浜市交通局→呉市交通局(Fm9816)→(現) |
9680 | 広島200か1390 | 三菱 | MBM | KC-MP717K | 1998 | ワンステップ | 横浜市交通局→呉市交通局(Fm9820)→(現) |
9683 | 広島200か1270 | 三菱 | MBM | KC-MP717M | 1999 | ツーステップ | ナゴヤシップサービス→呉市交通局(F996)→(現) |
9684 | 広島200か1272 | 三菱 | MBM | KC-MP717M | 1999 | ツーステップ | ナゴヤシップサービス→呉市交通局(F997)→(現) |
9685 | 広島200か1271 | 三菱 | MBM | KC-MP717M | 1999 | ツーステップ | ナゴヤシップサービス→呉市交通局(F998)→(現) |
9686 | 広島200か938 | 三菱 | MFBM | PJ-MP37JK | 2006 | ノンステップ | 呉市交通局(Fm062)→(現) |
9687 | 広島200か939 | 三菱 | MFBM | PJ-MP37JK | 2006 | ノンステップ | 呉市交通局(Fm063)→(現) |
9688 | 広島200か1601 | 三菱 | MBM | KC-MP717M | 1999 | ワンステップ | 横浜市交通局→[南]→(現) |
9689 | 広島200か1602 | 三菱 | MBM | KC-MP717M | 1999 | ワンステップ | 横浜市交通局→[南]→(現) |
凡例
<備考>
<>…車両装備(AT・AMT等の表記なしの場合はMT)
[]…広電バスの営業課(遍歴を示す)
[西風]…西風新都営業課
[江波]…江波営業課 [曙]…曙営業課 [北]…広島北営業課
[呉中]…呉中央営業課 [広]…広出張所
(現)…現在の所属を示す。
()…先表記の移籍元時代の車両番号
概略
2012年に呉市交通局廃止、広電バスへの引き継ぎがあった。この焼山営業課は、旧呉市交通局の昭和営業所を引き継ぐ形で新設された営業課だ。2017年には一部組織再編で広島南営業課から引き継ぐ形で熊野出張所が傘下になり、拠点が北原と熊野の2箇所となった。呉市交通局時代から、熊野営業所行は運行されていたので、今回の統合は自然と言えよう。また、焼山地区から矢野駅まで直通する路線を敷設したことも、今回の再編の一因とも言えるだろう。
元々、旧呉市交通局の昭和営業所時代から三菱車が多く在籍していたため、そのDNAは今も受け継がれている。広島市内直通の広島焼山線はほぼ三菱車で運行されている。引き継ぎ後、広電バスが導入した新車は一部古参社を早急に置き換えるため、2013,2014年にKV系を多く採用し日野車と低床車の割合が大幅に増えた。2017年の再編で熊野出張所が傘下になったことでも、同様の変化が見られる。
呉市交通局時代のダイヤ特性が残っていることから、熊野営業所発の始発便はかなり早めに設定されている。また、熊野~焼山間は他に交通手段が無いことから、朝早くから通勤通学需要が大変多い。2014年には昭和循環線を全便周辺タクシー会社に路線及び車両を譲渡している。これに伴い、在籍していたMK系やMJ系の車両の在籍がなくなっている。
- 保有台数…56両
- 低床車数…41両(73%)
- 中古車数…17両(30%)(呉市交通局引き継ぎ車を除く)
- 低公害車数…0両(0%)
更新履歴
2018年3月17日「4714号車」追加
2017年9月17日「0120号車」削除
2017年9月6日ページ開設